« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

工事が始まると・・・ ’17.9.29

建設中途の妙典橋上で遣り取りし合う工事関係者たち
P1010534

今はペット仲間が集い逢う橋脚土手がそのうち立ち入り禁止になるんだな・・・われわれ3兄弟は微妙に距離を置いている、、市川市民(犬)のグループだからぁぁ
P1010536

いつも堤防上から撮っていたサギを、土手を下って水際近くから撮ってみた
P1010542

先日載せた湾岸道路市川大橋の29日まで工事しますの看板類
P1010528

きっちり撤去されていました。 すごい!!
P1010546


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

いよいよ最終回!? ’17.9.29

NHK朝ドラ「ひよっこ」も明日30日放送分で終わりだぁcrying

朝ドラ前作の「べっぴんさん」の終わり方は急速で不満足だった。

「ひよっこ」の最終回は視聴者を納得 満足させられるのか!?

半年続いたドラマだから、民放ドラマ張りに最終回は時間延長で感動しながらのフェイドアウト終了てっのをNHKに呈言すべきだと思うのだが 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

写真にいちゃもん(笑 ’17.9.27

今日撮った写真で遊ぶ。

先日も見かけたんだが、何故だか陸側の堤防下から上を見上げながら描いてる老齢の画家?がきょうもいた。
P1010521
何処を描いてるのか判った。堤防土手越しに見える湾の向こう側の年期が入った工場を描いてるんだと。
とっても上手いです
P1010520
TV番組「プレバト」の水彩画担当の先生が書き直すとどうなるんだろうね(笑

江戸川放水路東京湾河口沖に停泊中の大型船
P1010522
よく見たらハングル語の船名表示があった。
オイラ「北朝鮮が俺たちを拉致に来たのか?」
オニィ「俺たち老人を拉致してどうすんだ?」  わらうしかなかったよぉbleah

江戸川放水路に架かる湾岸道路の橋脚の掲示板
P1010528

工事終了の日付が明後日29日なんだけど延長などないのかなと
P1010527

妙典橋(仮)の工事再開の建造物一発目がとっても目立ってたよ
P1010529
放水路に関わる現場だけに、放水場をまず作ったのかなぁ~~って  coldsweats02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

転居して3年が過ぎた ’17.9.26

セピアの商売を辞めて3年が過ぎた。

ここに引っ越し完了したのは’14.9.28だった

不思議な事がおきた。
昨日徹夜でキッチンのグラス置き場を外窓パッキンのカビ退治も含めてリニューアルした。
(内心 キレイにしたので誰かに訪れてほしい気持ち 大であった)
・・・そしたら、「久しぶりに後日複数で行ってもいいですか?」のメールが今夜あったんだよ!!
誰かにオイラの気持ちがメール出さなくても届いたのか!?

3年前の記事の近所付き合いに関しては  「引っ越し先は民家だらけで、上手くその近隣に馴染めたらいいなと思ってる。」と書いたが、、、近隣のお付き合いどころか顔見知りは増えていない うぅぅ

江戸川放水路で出会う犬の飼い主のおばさんやおじさん達と世間話するぐらいかな(淋し
(一人だけ散歩中のすれ違いでも挨拶会話する人が存在する・・・先方さんは土手で会話挨拶するのは我々兄弟だけだと)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

妙典橋(仮)の再工事はもう始まっていた!! ’17.9.25

今週のテレ朝系「じゅん散歩」は北九州市をロケしてるよ。(50代からの移住先国内No1に選ばれた都市だってよ!

船橋市や市川市も移住先にどうぞ等のPR活動をやっているのかな?

妙典橋(仮)関連の工事現場の風景が見る度に変わりつつある。
同一地点からの比較写真を・・・おいらのボケ防止生活の一環として御理解下さいませ うぅゥ
つい先日20日の妙典橋の着地になるであろう交差点遠景
P1010482

今日の交差点遠景
P1010513

21日撮りの交差点をアップで
P1010485

今日撮りの交差点をアップで
P1010514_2
盛り上がった土塁を削ったら、延長陸橋げたはとっくの昔に完成してたんだと判って驚いたぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

妙典橋(仮)を予想する ’17.9.23

妙典橋(仮)が着地する道路側から工事中断中の現場を撮ってみた
P1010494
(数日前まで手前の土塁と堤防上の橋げたの間に建造物があった)

妙典橋が急坂な傾斜で現存の道路に侵入接続されるのが判るはずだ。
現存の道路
P1010497

この道路 次の信号機までの200mの区間は二車線にしてはかなり幅の広い道路に作られている。
しかも両サイドの歩道部分も大型車輛も走行できるぐらいの幅に作られている。
↑↑が ずぅ~と不思議だったが謎解きが出来そうだ!?

妙典橋の開通にに合わせて、既存の道路を四車線幅に改良拡張して中央二車線を妙典橋への入出車線にする。
どうだろうか オイラの予想は!?
遅れに遅れた開通への工事再開はすぐにでも始まると思う。
工事現場や働く人たちを撮れる楽しみが増えるっかなぁ!(厳密にいうとダメな行為のか??

江戸川放水路河口近くで、二度と撮れないような一瞬を撮れたかも
P1010501

狭い画角に五艘が走行していたのだ。  JR京葉線に走行中の電車がいたら最高の撮り合わせだったかも~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

絶壁の○○ ’17.9.23

断崖絶壁に食事場があるとか、そこまでして塩分を摂ってのるとかの無謀な動物写真を見た事があるが。

いた!いたっ!!
普通の土手にお目当てのゲロ草が無かったのか、それとも野犬か?
P1010490

ありゃ サンタかよ
P1010492

危険を冒してまで胃腸薬が欲しかったんだね!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

雨で散歩に行けないよ ’17.9.23

散歩に行けないので構ってポーズのサンタ
P1020085

このポーズを撮ったら
P1020084

サンタと自獲りをしたくなっちゃったよぉ
酒飲んで赤ら顔のオイラにキッスしまくり
P1020086

(ふつうワンちゃんはアルコールの臭いを嫌いなはずだけど?)
P1020088

散歩に行けなかった不満解消のサンタかな?
P1020094

オイラは酒で赤くなり、サンタは老化で白くなり・・・老老現象が進捗してるですね ヒィ~~

| | コメント (0)

土地収用法 ’17.9.21

きのうの妙典橋関連の撤去物件の写真を撮るべく今日は明るい時間にGOした。
確かに解体は進行中であった。
立ち退かない土地や物件に対する土地収用法が適用されて立ち退きに応じたのかな。
P1010484

いずれは画像中央の土台を中継して県道に着地かと思うけど、真っ直ぐ接続だと県道はどうなるの??
P1010485

きょうのカメラの撮れ高はこの二枚で終わっちまった・・・バッテリー切れにweep

帰り道サンタが堤防を横切るサワガニを発見して足先でチョイチョイ構いながら追っかけたよ。
カニの意外な行動にただただビックリ仰天した・・・器用に街路樹にすたすた登って葉の茂みに逃げ込んだのだ!!

バッテリー切れが残念でならなかったよ  アァ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

インスタ映えする画像はありませんが ’19.9.20

公共物が悪戯されてるようですが
P1010457
たぶん役所のお仕事かと思われ・・・

シーバス(スズキ)40センチクラスを釣り上げながら逃げられた釣り人(初めて釣られた大魚をみた)
P1010463

彼岸入りの20日なのに堤防土手で最後に残った一株の
P1010466

何故か堤防縁石に小魚が一夜干し状態で
P1010470_2
釣用の餌か? 釣ったけど捨てた?
黒猫ちゃんたちに言葉が伝われば「お腹いっぱいになるよ」と教えたいけど。

鳥にとっても季節の変わり目は切ないようで
P1010476
異なる種の二羽なのか?一羽が羽ばたいてアプローチするも・・・

同種の二羽も(オスとメスで色が違うのかも
P1010479
「距離を置いてお付き合いしましょう」かな?(笑


きょう一番のスクープだ!
河川の駐車場に走行中の車から一瞬目撃した現場にやっと辿り着いたぁ。(途中とちゅう撮影しながら日が落ちる事を危ぶんでいた)
建設途中の妙典橋(仮)の延長工事を阻んでいた倉庫が従業員らしい人達によって解体が始まっていた
P1010482

↑↑の右横の土台とここが繋がって妙典橋の完成も進行するのかな
P1010483
土手散歩はここで中断させられるのかなweep


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

台風の余波 ’17.9.18

今朝の2時から4時の豪雨で我が家も大変だったよ。
台所のシンクの排水穴からボコボコと音がしだして、トイレの便器の水が逆戻りの空気圧で噴水状態になったりして。
たった2時間程の豪雨で我が街も水害の被災地になり得ることが分かった。。

台風で江戸川の波けしブロックに打ち寄せられたか?  なんだ?
P1010452

堤防を歩いてたら大量のごみ袋が遠くからでも目に入ってきた。
車輛進入禁止の堤防土手にゴミを不法投棄するとはけしからんと近づいたら
P1010453

散歩中にどこかで見た事のあるゴミだ。
台風で二日間誰も寄り付かない河川敷で清掃に励んでいた人がいたんだね!!
ここにもあった  だれに感動すべきかわからんがheart01
P1010455


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

「台風だからね」 17.9.17

サンタが「散歩に行かないの?」と訴えている
P1020081

サンタに「台風だから行けないんだよ」と説明してるんだけど、、
「犬耳東風」や「犬の耳に念仏」って諺通り聞く耳を持ってないみたいだcoldsweats02

明日は台風一過で晴れそうだけど、最高気温31度は参っちゃうよっsad


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

はためいてるのは何? ’17.9.15

東京湾河口から約1.4kmに建設中の妙典橋(仮)に風の向きを調べる仮設っぽい風向計?が立ち上がった。
P1010445

半月前位からピンクのリボンはいたずらかと思ってたことが解明できたので時間をさかのぼって

P1010446

河口から1kmの道標に
P1010448

河口から0.5kmの道標にも
P1010450

車に戻りついた暗闇で見た物は、「江戸川放水路0km起点」のポールにもピンクのリボンが縛られていた(新発見で興奮したけど真っ暗過ぎて画像は諦めたっ)

ピンクのリボンは悪戯ではなく、河川敷事務所の業務だったんだと(ほっ

いつもと違う小さな変化にもめざといオイラかもsecret (笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

雨に濡れた彼岸花 ’17.9.14

散歩に向かう30分前位から雨が降り出した。頭に浮かんだのは雨粒がしたたる彼岸花だった。(おいしい画像が撮れるぞと よだれ状態だった・・・

現場に駆けつけたら雨が降った形跡はあるものの、雨のしずくに濡れた彼岸花はどこにもなかったよ  ヒィ~~

現場は海から0kmの起点だ。
P1010440

東京湾に一番近い彼岸花かも
P1010437

昨日は陸地側の土手には生えてないと書いたけど、数か所発見した。
彼岸花の成長って一日で茎が30センチ程伸びて花も開花するんだろうか?
24時間前に確認した時は存在していなかったんだが
P1010444

土手で彼岸花の群生してる場所は無い。
一株か二株ぐらいで突然生えている。
最初の種は人の手によるものなのか、鳥による奇跡なのか不思議だあ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

堤防土手の一時間 ’17.9.13

今の時季の夕暮の一時間は貴重である。 日中の明るいっぽい写真から暗くなったっぽい写真まで撮れるのだ!

江戸川に着いたらサンタの抜け毛処理が日課になった
P1010399
毎日毎日ブラシを掛ければ掛けるほど抜け毛が取れるので、そのうち毛無しのサンタになるんじゃないかと心配だぁsweat01

サンタの毛づくろい中にふと目線を上げたら、なんと彼岸花を発見したよっ (船橋や市川の彼岸花開花情報を収集していたので、まさかいつもの江戸川堤防土手で花開いてるとは夢にも思わなかった・・・興奮!!
オイラの彼岸花への思いが伝わるかな・・・真赤でもなく濃い、薄い、いろんな赤色に惹かれるのかな。

P1010400


P1010404

背景がカラフルな建造物なのもうれしい構図だ
P1010408

途中八か所の地点で彼岸花を確認できて超ハッピーな気分 (不思議な事に全て川沿いの土手で、陸側の土手には発見できなかった)

P1010411


P1010416

彼岸花と夕景
P1010423

この時間で白黒猫ちゃんも夕焼け色に染まる
P1010425


P1010434
きょうの江戸川堤防から見る夕景は今まで見た事も無い色遣いで、プロの写真家に撮ってもらいたかった


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

新携帯 ’17.9.12

携帯電話買い替えは指先のタッチに自信が持てないので結局ガラケータイプの機種にした。
ディスプレイが表示されない壊れ方だったので、最初はデータ移行は出来ませんと言われた。
頭真っ白になったけど、マイクロSDカードを購入時に入れていた事を伝えたら住所録が新しい携帯で復活した(ヤッタ~
オニィの携帯にはSDカードは入ってないのを知っていたので、壊れる前に住所録をバックアップするためにSDカードを入れるように勧めたら即AUショップにすっ飛んで行ったよ(約一万円

携帯からメール送信は最近やっていなかったので、何人かの人たちにまとめて誤送信してしまいました。受け取られた方々にはごめんなさいです。

無線ランに接続出来たはいいけど、それから先のネット接続が良くわからんcoldsweats01

若手女優並みのきれいで可愛い娘を含めたAUショップの受付の女子二人がぎっちょ(オイラもぎっちょ)で違う意味で話が盛り上がったりして~~
待ち時間も含めて2時間程掛かったけど対応のいいショップでしたn,


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ケータイが・・・ ’17.9.11

AUのガラケーがとうとう逝っちゃった(泣

時の流れで抵抗できない事と判ってたけどショックだぁ(叫

P1020080
(モッコリシリーズ懐かしいよね フフフ

スマートフォンと格安携帯の違いが判らん。
ブログ投稿など写真はカメラで撮ってPCで編集するのが好きだから、格安携帯で充分なのか??
折角だからスマートフォンに乗り換えがいいのか??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

お腹拡大中 ’17.9.10

今年の春先はW周り91cmのアジャスター付き(調整ベルト)ダブルプリーツのパンツで間に合っていた。

夏先にきつくなったので、W94cmのアジャスター付きパンツに履き替えたよぉgawk
Tシャツ一枚ベルト内に収める(パンツイン)だけで苦労するようになったcoldsweats02

秋に向けてシャツもインだろうから、W97cmアジャスター付き(Wプリーツ)が2本届きましたっ(恥ズ

ライオンのラクトフェリンや、お腹の脂肪を落とす5000mgみたいなのを定期購入してるんだけど結果が出ていないんだよね~~(泣き

食事量は小学高学年並みの一食で充分済ましてるのが逆効果になっているんだろうか?
セピア時代の14年間の夜食の蓄積はそんなに簡単に帳消し出来るとは思ってないけど、ますます大きくなるウェストは何でだろ~~

ファッションセンスはいいので他人の視線は気にならないよ・・・ハラホレ ヒレハレ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

○○終わりました ’17.9.8

日中はいまいちでも夕暮れ過ぎたら2017年の夏もさようならって感じの気配だね、(個人さはあるけどさぁ~~)

P1020072

「冷やし中華始めました」のビラは良く見るけど、「冷やし中華終わりました」のビラは見た事無いやね。

ひと夏お世話になった冷やし中華に敬意をこめて? 今年最後の冷やし中華をオニィに発注した・・・今年一番の出来でオイラも冷やし中華も喜んでましたdelicious   とさ  感謝。。

ps 昨日の葉書き・・・宛先に明記された人へ代三者の悪質ないたずらかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

犯罪のニオイが!? ’17.9.7

どう見てもおかしなメールが届いたっ。
メールと言っても通信メールじゃなくて本物の郵便はがきメールだよ。

「ローン返済にお困りですか?
家族写真があれば早く返済できます。
お子さんの全裸の写真があればお金になります。
年齢は問いません。高く買います。
ご相談はこちらまで。」

実物の葉書き(一部ぼかしました
Photo

郵便受けに単純に投函する葉書きではなく個人の住所まで記入して本物の郵便はがきとして届いてる。
あて名は姓名だけで様となってる
Photo_2

不気味なのは発送元の住所が我が家から歩いて4分程の集合住宅の一室で苗字まで表示してある。

そもそも我が家はローン返済で苦しんでないし、恥ずかしいお子さんの写真を撮り様がないんだがcoldsweats02
サンタの散歩でしょっちゅう該当マンション前の道は歩いているが、なにか関連が??

同様の葉書きが近隣家庭に届いてるならすでに事件になってると思うけど、警察に通報かな。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

きれいに一掃 ’17.9.5

たった一日で堤防土手の左右の草ぼうぼうが延々1.5キロ以上は刈られていた。
何人がかりの作業なのか見てみたいけど、職人の仕事は朝早いから無理だねぇcoldsweats01

P1010360
モデルのお腹を刈れよと言いたいよねhappy01


P1010366

あぁ これで黒猫ちゃんたちを発見できるなと喜んでたら案の定 黒白猫がいたよ!! 
P1010370

土手と言ったらこの時期は彼岸花を思い立つ。
この地域でどこに行けば彼岸花に会えるんだろうか? 5.6年前に探しに行った覚えがあるが何処だったんだぁ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

賃貸人を馬鹿にしてるのか ’17.9.4

台所の給湯器の燃焼ランプが点いたり消えたりでお湯にならない事がわかった。
京葉瓦斯に修理依頼と共に、一応大家にもと思ってその旨を連絡した。

修理人が到着した・・・内部の基盤を変えるか(工事費込みで5万円位との事)、新品に取り替えるかで修理人本人が大家に直接問い合わせの電話をしてくれた。修理人と大家の会話がらち開かないのでオニィと変わって会話が続く

大家「台所でお湯を使うんですか?」
オニィ「寒い時期はお湯でないと下水が油分で詰まるでしょ」
  等のいつの時代かよの会話が続いた。

いったん電話を切って賃貸契約書を読み返した。
初めの契約時には無かった一文が、二年後の更新時に書き足しされてた(泣 泣
その一文とは
「設備の不具合は借主が負担する事」みたいなハンコが押してあったのだ(泪 泪

賃貸物件の更新時は目を大きくして書類を再確認したほうがよろしいかと勉強しましたっ。

でも、、悔しぃ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

船橋だよ~~ ’17.9.3

今週のテレ朝「じゅん散歩」は船橋市近隣だよ。
4(月) 船橋
5(火) 海浜幕張
6(水) 船橋漁港
7(木) 津田沼
8(金)  西船橋

♪お暇なら~ 見~てよね・・・テレ朝の回し者じゃありませんけどぉ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

台風一過 ’17.9.2

台風一過で江戸川放水路からの東京湾対岸の市原辺りがくっきり見えた。
P1010347


P1010348


秋の気配を感じる気温に誘われてかジョキングやウォーキングを楽しむ市民がいっぱい
P1010351
土手はススキの群生があちこちに・・・・

川辺では釣り人や貝堀り人たちが
P1010352

愛犬のウンチを処理しない不届きな飼い主を監視してるサンタだ(ワンワン怒るさま
P1010356

おいおい サンタ 誰がお前のしりぬぐいしてると思ってんのかっ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

台風の影響か? ’17.9.1

昨日の食卓は、
やっぱりホンビノスカイだったよ(船橋愛だよhappy02
P1020067
美味しんだよ~~

サンタが台風の雨のせいで散歩に行けるのか行けないのか思案してる
P1010344

昨日の江戸川の珍しい鳥二羽のツーショット
P1010343
あとに飛来してきた鴨(右側)から逃げるようにさぎ(左側)が飛び去ってしまった。
肌が合わなかったのかな?・・・鳥肌が立ったのかな?

今日は近所を散歩で済ましたけど、帰宅後すぐに雨が降り出して間一髪で濡れずにすんだ。

9月1日は二学期の始業式だったけどチョッと普段と違っていた。
入学式下校時ばりに親同伴の小学生の群れの多さに驚いた!!
生徒の自殺防止で学校側の依頼かな(昨日から学童の自殺のニュースが多かった


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »