« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

千葉県産○○ ’17.8.30

いつも船橋産ホンビノスカイを食べてた我が家の食卓に、千葉県産に範囲を広めて活きさざえが登場したよ~(嬉し
P1020059

刺身用とあったので刺身でお願いしたけど殻を割ったり面倒くさいんだよで即却下(悲し
さざえのつぼ焼きで食卓に登場
P1020063

巻貝の類はどこまで食ったらいいのかで、苦手なグルメなんだよね~~weep


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ネットショップが!! ’17.8.29

医薬品を格安で取り扱っている通販ショップを検索していたら意外な店に辿り着いてビックリだ。
わが街の昔ながらの商店街の一角にある古いスタイルの化粧品と薬を売ってる薬店だったのだ。

現実に今は道路の向かいに大手薬局チェン店が入居していて、個人の薬屋さんはやって行けるのか心配になる店だった。
オイラが欲しがる専門的医薬品が他の通販ショップよりも以外にも可格安だった(製薬メーカーや問屋と古くからの繋がりがあるから実現出来た低価格値だと思う)

このような薬店の店頭価格はどうなってるんだろうか?
町内の薬店に歩いて買いに行くのだから、ネット通販で発注するより手間は省けるはずだが!?・・・そこにはネットならではの流通方式が謎めいているのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

DM郵便 ’17.8.27

通販を利用しているせいか楽天やヤフーから買い物後の宣伝メールが迷惑である。
買い物をしているショップのお得情報など受けないにチェック入れてるのに、いつのまにか再発信されている(怒
そのたびに配信停止の設定をやっているのだが、、、

郵便で一方的に送られてくるダイレクトメール便にも困ってた。
通販で一度は買い物した企業やショップからの郵便物は、受取人名をシュレッダーしたりゴミもたまるで大迷惑。
封を開けないで「受け取り拒否」と書いた紙に印を押して、送られてきた郵便物に貼ってポストに投函で有効だそうだ。

その昔 ラブレターは郵便で出すしかなかったよね。
恋しい人(受取人)から「受け取り拒否」の紙を貼った郵便物が返送された経験者ってどんだけいるんだろう(悲 悲し  悲恋


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

招き猫?’17.8.26

子猫の黒猫ちゃんと出会えない日が続いてるweep

そのかわりなのか薄暗くなった夕暮の土手下で別の二匹の猫ちゃんが待っていたりする
P1010323


P1010324

お持ち帰りしたいぐらいに二匹とも可愛いす。

今の時期 土手は草伸び放題でスス~~と彼らに近づくことが出来ない。
キャットフードを投げたいのだが草むらに消えてしまうよweep

そんな時サンタに動物大使として食料の受け渡しをお願いしたいのだが、、、いかがなものかね!?  (悲しいけどサンタがくっちゃうね。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ジリオラ・チンクェッティ ’17・8・25

TVでジリオラ・チンクェッティ(もうすぐ70歳)の24年振りの来日公演のチケット情報をやっていた。
オイラの年代にはとっても懐かしいイタリアの歌姫である。

観たいけどクラブチッタ(神奈川)の公演はちょっと遠いなsad

「夢みる想い」が代表曲だけどオイラは「雨」が一番大好きだった。

オイラが若かりし頃は、英語以外にもスランス語やイタリア語の歌も大ヒットしたけど最近はそんなヒット曲がないのかな? 日本に輸入されないだけなのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

久しぶりの夕焼け ’17.8.24

このごろ日の入りが早くなって散歩の出発時間をチョッと早くした。

P1010312_2
↑↑はサンタをトリミングしたら抜け毛の多さにビックリ・・・18:05撮り

でも18:19には
P1010314_2

中央にスカイツリー
P1010315_2

でも同じ時間に撮ったパノラマ画像は・・・まだまだ明るいっ
P1010317_2

カメラの小技をチョっことづつ学習しつつあるけど、なんだか嘘の空間を作って撮ってるようで心苦しいのだが、、、、

P1010318
↑↑夕暮れのジョキングマンのショッキング蛍光色の色は再現出来たかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

Happy birthday! サンタ ’17.8.23

きょうはサンタの10回目の誕生日だったよdog

恒例のサンマをサンタに  まずは待て
P1020051

頭を完食
P1020053

尻尾に食らいついた
P1020055

一匹完食に10秒も掛かってないよhappy02
P1020056

実は昼間にサンマを焼いてまな板の上に置いてあったのだ
P1020047

夕方いつもの散歩に出かけたけど、いつもは強引に引っ張って先に行く散歩スタイルがきょうに限ってのこのこと後ろについてくるスタイルになって笑った。
サンタの頭の中はサンマの事でいっぱいだったのである

サンタへ   10回目の誕生日を祝えて嬉しいよ (本人はちっとも判ってないようだcoldsweats01


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ネット通販 ’17.8.22

別々に発注した商品のお届け日が同じ宅配会社の今日の14時~16時にダブっていた。
当方は合計金額きっちり用意して待っていた。
届いた・・・一商品だけでもう一つ届く商品がある事は知らないと。
会社に問い合わせた。 同一地域を同一配達時間でも四、五人で受け持っているので別便で配達される可能性もあると答えがかえってきた。
一時間後に同じ会社の違う配送人がピンポ~ンと。

受け取る側は、同じ会社だったら二つの商品を一回で受け取りたいよね。
そういうシステムとか確立して欲しいけど難しいのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

サンタの叫び ’17.8.21

P1020037

サンタの様子が一か月程おかしかった。
ワンちゃんは肛門絞りといって肛門左右に何らかの汁が溜まる体質がある。(畳や絨毯・カーペット等に肛門を擦り付ける行動で分かる)
かかりつけのペット医院で絞って貰うのだが、7月下旬に一回行って収まらないので一週間後にもう一度絞って貰った。「絞っても出ないですね」の回答にちょっとイラついた。
家に帰ってネットで調べたら肛門絞り以外の原因で肛門を擦り付ける症状が出る可能性もあると。
それ以降も毎日サンタの肛門擦り付けは止まらず、今日別のペット医院を訪れた。
新しい医院の先生の肛門絞りではたくさんの汁が出た。
家に帰ってからサンタの擦り付けはピタッと止まった。(ちなみに今日の診察料は初診料込で4300円
P1020043

30年来我が家のメリーや初代サンタもお世話になった医院との関係はどうしたもんじゃろのぅと悩むぅ。。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

こばえをほいほい ’17.8.19

長~~く湿度高%の日々が続いて、ごみの管理をちゃんとやってるのに”こばえ”が飛び交ってるよ。

コバエ用のスプレーとか、容器でホイホイなど商品はあるが効果はいまいちだ。(獲れた事がない

画期的方法を思いついたっ。
何気ない我が家のキッチン
P1010283

中央の手元蛍光灯に注目
P1010282

ドラッグストアなどで入手できるハエ取りシートを半分の長さに切って蛍光灯の枠に張り付けただけで、24時間で10匹も拿捕できた。
虫は光源に集まる習性を利用しただけ・・・
コバエ収集シート付き台所用ライト!!(シートを本体に収納して獲れたらカットできる)  企業が思い付かないうちに特許取るべきかなcoldsweats01  
でもいいアイデアだと思うよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

絵日記風に ’17.8.18

書いてるのはサンタおいらだよ!?

夕方から雨の予報だからと僕のためにいつもより早く散歩に連れ出された。
(散歩だよと呼ばれてもいつもの時間と違うので階段を下りなかったので叱られた。)
土手に着いたとたんに小雨が僕を濡らしたけど、おかまいなしに草を食べてたら あっという間に雨が上がった。

あれ?ご主人弟が雨除けにカメラに被せてたレジ袋をあわてて外しにかかった。
なにかオイラ以外の対象物を見つけたのかなと思っていたら
P1010275
まっかな真っ赤なトンボを急ぎ撮りしてた。ご主人弟は満足げにみえたけど・・・

雨が上がったら急に真夏のかんかん照りでオイラの歩くアスファルトもホット!ホット!!あちいぃよ。
ご主人たちは雨傘を日傘代わりにして散歩を続行してたけど、日中の暑さに「やっぱり散歩は六時からだな」などと会話しながら急に折り返したのでオイラもホッとしただワン。

P1010278
残暑の日々は散歩日和が続きますようにテルテル坊主にお願いだワンワン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

久しぶりに江戸川へ ’17.8.17

やっとこさ小雨もちらつかない平常の夕方の天気になった(嬉し
五日ぶりの堤防散歩に綱引きの強さでサンタの気持ちが伝わってくるよ。

今の夕方七時前後の江戸川は殆んど暗い視界である。
なにやら密漁っぽくみえる人物を川中に発見
P1010267

近づいたら
P1010268
今夜のおかず獲りに一所懸命の親父を応援するでもなくスマホに夢中の嫁と息子たちが  あぁぁ

真っ暗闇に白ネコちゃん発見!
P1010270
土手の草も伸び放題でこの暗闇で黒猫ちゃん発見は難しくなっちゃったweep

帰り途中に先程の家族チャリンコとすれ違った、、、日本語の会話ではなかったっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ショック ショック ’17.8.16

我が家近辺の天気も一日の時間帯のどこかで雨が降ってる連続日が続いている。

カビには最大限の注意を払っていたのにさ、、昨年九月の室内大量カビ発生の際にエアコンのフィンとかファンも出来る範囲でカビ掃除したんだけど、、
購入三シーズン目の夏でエアコンのファンがとんでもない事態になってた
P1020029
冷房終了時は毎回電気代掛けて内部クリーンを実行してきたのに何んでこうなるのangry

幸いに寝室の二台のエアコンにはカビ発生の様子はなかった。
エアコン洗浄のプロにお願いするしかないのだが、(オドロオドロっぽく)みなさんのエアコンは大丈夫ですか~~ぁ
プロの仕事代だいたい一台一万円前後だすな。    ぎゃぁぁ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

炎天下の通院 ’17.8.14

歯科医院に八週間通ったけど、やっと終わったっ
午前中は起きたばっかしだし夕方はサンタの散歩優先だしで、医院の午後二時開始の一番を狙って次回予約の連続だった。(中途半端な時間の予約だとずれ込む可能性大もんね)
毎回一番の炎天下の時間に通院したんだよ~~

今回の通院で歯科医に患者の疑問を遠慮なく質問できた。
「今日で一応の処置は終わりました。 また何かあったらお待ちしています」と。
嬉しい退院の?言葉だ。

でもチョッと心配なんだよね。 通院して30年程経ったから
齢とか病気で先生が医院を閉じたら どうしたらいいん・・・・・・
(TVの刑事もので、歯科医院の通院歴で歯形が一致した!!なんてあるじゃん   


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

なに 想う? ’17.8.12

堤防土手で一人たたずむ女子が
P1010265
なにを思っての一人座りなのか、泣ける想像を描き立てる・・・盆休みに故郷に彼を連れて帰る約束をしたのに午前中に破局して風景が似ている江戸川土手に来てチューハイ飲みながら「バカヤロー」と叫んでたりしてぇwobbly
↑↑の画像で一句・・・「江戸川に 精霊流し ないのかな」   あちゃやっちまったぁかぁ

朝ドラ「ひよっこ」を観て
11日放映の奥茨城に帰って田植えのシーンがあったけど、違和感があった。
TV画面では苗を植え付けながら前進していく手法だったけど、我が故郷では苗を植え付けながら後退する手法だったような気がするが地方で違うんだろうか?
12日放映でみねこが上京する際に言ったセリフに昔のことながら同感した。
「今の私の家は東京にあるから東京に帰る」みたいな地方出身者だから解るセリフに泣きそうになった


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

♪さぁ~~眠りなさい ’17.8.11

飼い主に付きあってるワンちゃんの睡眠はどうなっているのかサンタで検証した。
P1010256

もうオイラに関心が無いのか?
P1010258

御主人はTVに集中でかまえて貰えないので眠くなっちゃたよぅ
P1010259

いや もうちょっと目を開いて待てば声が掛かるだろう
P1010260

あぁ もう眠たくて限界だよぉ
P1010261

手足延ばしていいかぁ
P1010262

頭も含めて全身延ばしていいですかぁ
P1010263

このあと二階にGO!!と小さい飼い主に指導されるんです(byサンタ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

明日からお盆休みか ’17.8.10

いつもの江戸川に走行中の道脇にある工事現場車輛会社で大勢の男たちが敷地内でバーベキューを楽しんでいた。
お盆休み前の催しだと思うが、みんな車通勤者だからのんべぇにはノンアルコールはちょっと辛いかなと勝手に思ったりしてぇ。

P1010250
↑↑ しばらく黒猫ちゃんと遭遇してないせいか遠くから見たら黒猫の最悪の姿に見えて・・・黒革の手帳ぼろぼろの黒布の手さげでちょっと安心したよヨヨ。

かわいいビーグルちゃんが
P1010251
大多喜でサンタの母犬を見た時にはサンタもこのくらいの大きさに育つかなと思っていたのに、予想を大幅に裏切って中型犬の大サイズに育っ・・・・
P1010253
一番負けてるのは飼い主かな?
こっちはデッパラ親父二人に対し、純血側はいまにも走り出しそうなアスリート系のイケメンだったのであ~~る タジタジ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

最高に暑い日だった ’17.8.9

船橋でも日中最高気温36度を示した。クワァ~~
でも夕方の雨で一気に27度位に下がって一安心。

昨夜の睡眠時のコロナの除湿機の乾燥を 感想を。
エアコン29度設定で翌朝まで言う事無しぐらいの気持ちいい睡眠が取れた。
運転音(コンプレッサーとファン共に)は超静音でベッド足元に置いても気にならなかった。
単なる除湿運転時は元々「弱風運転」になってて、節電コースは除湿運転を60分運転後は10分停止・10分間運転を繰り返すエコ機能だ。(電気代は約40%節約。除湿能力も約40%低下しますの表記が)
節電コースでもエアコンの湿度戻りは感じなかった(数値的にも許容範囲内だった)

あくまでもオイラは除湿機としての満足度を語っているだけで、衣類乾燥機としての評価ではありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

’17.8.8 乾燥機か除湿機か!?

寝室(四畳半)のエアコンの湿度戻りが耐えられなくなった。
湿度戻りとは冷房運転や除湿運転している時に、定温や定湿に達したのちにエアコンから放出される湿気だ。
睡眠時29度ねむり設定のエアコンかけているのに朝方に湿度74%とかありえないよね!?(人によって湿気の不快指数は違うらしいけど)

去年購入したシャープの除湿機を寝室に持ち込んだけど、静音運転でも音が気になって寝付けなかった。
P1020023

オイラが欲しいのは洗濯物を乾かす乾燥機じゃなくて、単純に夏場の湿気をのぞいてくれる除湿機だ(叫ぶ)
ネットで各社の衣類乾燥除湿機の騒音dbや電気代など比較してオイラが選んだのはコロナの除湿機だ。

P1020020

コロナの当製品は衣類乾燥より生活中の除湿を優先した人想いの設計になっていると思う。
睡眠時エアコン掛けているのに湿度戻りが気になる人にはお勧め機種だよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ズボンイン ’17.8.7

一時代ダサいとされてたTシャツやシャツをズボンの中に入れるファッションが戻ってきてるとか!?
オイラがヤングだった時代は(死語は無視してね 笑)、下着やYシャツなどはズボンの内に収めるのが行儀のいい着方だった(上アンダーはパンツの中に入れてた)

やっとこさズボンアウトに抵抗なく慣れたのにぃ。
でも、自分の体型をマイナス方向に表してるような気がしていた。

くそ暑い散歩時に思い切ってTシャツズボンインでGOした(それまではシャツを羽織っていた)
ラクトフェリンやスレンダーストーンのお蔭か??ウエスト94cmズボンのインでも恥ずかしくないと思えてきたっ。

年寄りの暑さ対策で羞恥心も無くしたの?ではありませんよ。
67歳でこの上半身のでっぷりに自信ありって・・・画像添付は無いけどTシャツでどこにも行ける勇気が出て来たよ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

花火大会 ’17.8.5

いつものように江戸川散歩に行ったら市川の花火大会だったよ。
でも逆に放水路から客を乗せた中型船が次々と東京湾に向かって何故?
花火の撮り方を学習しとけばよかったと反省P1010213

P1010223

P1010226

市川市との境線近くの船橋市市民になって丁度30年目にして市川江戸川花火を初観覧できたhappy01

堤防上から他に二か所の花火大会が見えた。
松戸と幕張の花火かな・・・東京湾に出て行った船は幕張の花火客だったのか

花火はちょこっと観れたら満足だ・・・撮るものではなく仰ぎ見るものだね(と、自分のカメラの腕前に消沈weep


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

飛行船の次は暴走車かよ?? ’17.8.4

有りえない光景にわが目を疑った!!
車走行禁止の堤防をオニィめがけてトラックが突っ走るぅぅ
オニィの運命はいかに??
P1010167

P1010169
不要になったボートを処分する運搬車だったのかな。

今まで不思議だったアンダーパスがあるわけが判った。トラック用道路だったんだね
P1010171

昨日の飛行船?は きょうも仕事を終えてプゥカプカ
P1010170


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

謎の○○ ’17.8.3

江戸川に向かう走行中の車窓から謎の飛翔物体らしきものが見え隠れしてる。なんだ!!?
堤防土手でパシャリ・・・アドバルーンか?(こんなとこにデパートなんてないよと思いながら・・・昭和かよっ
P1010155

あれれれ? なんでか地上に降下しはじめた。
ちんたら散歩してるサンタを急かしながら消息を絶った現場付近に急行したっ(ぜぇぜぇ
おぉ見えてきたのはお馴染みの市川市清掃局の敷地内だった
P1010158

事件か!?(オイラ初のスクープ記事を文春に書けるっちゃと脳裏をかすめる  たはぁ
空から降ってきたパルーンを捜査してる検査官か
P1010159
多分焼却炉煙突から排出された空気中の何やら成分のデータ収集バルーンですかね。


停留中の船舶からオシッコしてる人を発見
P1010163
ファスナーから己れのサオを出してるように見えたけど、釣り用の竿を握ってましたぁ(スンマソン

きょうの堤防上はこんな感じ(午後6時40分
P1010166
散歩の帰りにすれ違った職場帰りの自転車がUターンして にこにこしながら一言「可愛い犬ですね}と。雑種犬愛がいっぱいの50歳ぐらいの男性だった。
きょうは外国人を含め三人に声を掛けて貰えたサンタでした。。

オイラも「プロの写真家さんですか?」などと声を掛けて欲しんだけどぉpunch


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

雨ニモ負ケズ ’17.8.2

危うい空模様の下 散歩にGOしたが
P1010144
出発数分後には降り出したsad

まぁ雨中の散歩も楽しいやルンルン
P1010145

おや 何かをサンタが見つけて「見て~~」とカメラ目線で訴えてる(笑
P1010146

サンタの視線の先には雨だというのに腰まで浸かった釣りおじさんが
P1010147

何十年振りかでバッタを間近で(マジカ?)
P1010152
ひょっとして!?黒猫ちゃんの食糧源はこれかぁ??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

今日も不幸な雨 ’17.8.1

きのうの夕焼けの影響か?雨がずれこんでサンタの散歩の時間帯に本格的な雨模様に。

散歩に出掛けないと分かってふてくされるサンタ
P1010138

大好きなキュウリもいやいやながら食べるほど気落ちしている様子
P1010140

でもね 行けない時は行けないんだよ  分ってくれ
P1010141
   うぅぅ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

夕焼け撮影 ’17.7.31

7月最後の日 天気も良かったので夕焼けに期待して散歩にGO。
夕焼けを何度も撮ってるけどなかなかうまく撮れないよweep

ネット上の撮り方情報では見た目より暗っぽく撮れる
P1010129_3

実際の光景はこんな感じ
P1010134
同じ設定で的を絞ぼると
P1010135

人間の目がみた明るさとカメラの眼が見た明るさのギャップは埋めた方が良いのか埋めない方が良いのか悩む・・・撮った画像は加工しない派なので(JPEG画像で撮影・記録

こんなに夕焼けなのに数時間後の早朝から雨の予報が出てるけど・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »