« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

高校男子がカワイイと ’17.6.29

信号待ちの助手席のサンタに高校生男子6人が曲がり角でばったり出くわした。
驚いたっ。 数人の男子が声を合わせて「可愛い!!」と青い声で発してた(女子高生の黄色い声に対して なるほどネ)
男子高生達から言われたのは初めてだったので、後部席の自分に向けた可愛いと勘違いしちゃったpunch テヘ

ウチクルと
最近は毎晩やってるよ
P1010996

P1010997


集草機の成果が約一㎞にわたって
P1000687

集めて燃やすのかな?堆肥になるのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

集草機って?? ’17.6.29

きょうの散歩の時間は湿気が凄くてスカイツリーは当然 江戸川の対岸の妙典地区でさえ透視度が低かった。
(湿気にもう無理だ!!と言う事で出っ腹を恥じる感覚さえ無くしてTシャツで散歩にGOcoldsweats01
P1000676

土手に見た事も無い種類の車が停まっていた。
キャタピラー付きでミニ戦車っぽいけど、前頭部に鉄骨が回転するような仕掛けが?
P1000681

実はこの作業車を発見する前に土手の枯草が今日は妙にまとまってるなと疑問だった。
P1000685


作業者の車体に「集草機」と銘鈑があって、枯草がきれいにまとめられてる訳が判った。

P1000682
「じゅん散歩」の”下平アナ”っぽく 「こら こらっ  しげちゃん 無断乗車はだめですよ」って感じかな。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

歯痛は悲痛 ’17.6.26

夜が明けたらいよいよ歯医者に通院のスタート日かと思うと昨晩は酒を飲んでもなかなか寝付かれなかった。
それぐらい病院嫌いだ。しかも歯医者なんて怖~~いcrying

朝10時位に午後の分の予約の電話を入れた・・・午後5時15分に来院して下さいと(混んでるんだなと)
受付嬢からどんな様子で受診をと問われ 「左側上下にそれぞれ虫歯の痛みを感じる」「右側の下歯に歯槽膿漏っぽいぐらぐらする歯がある」と申告。
5時15分医院に着くまで頭の中は歯医者の言い分の予想でグルグルだぁ(怖い

さんざんこの歯医者で抜歯されてる。
今日の診断は・・・「左側の上下の歯は虫歯ではなく磨き過ぎて歯がすり減って敏感になっています」で一安心。
右側のぐらぐらしてるのは「上歯です」と(恥)  抜歯ですかと問いたら「これ以上抜きません 抜かない処理をします」と。

二年振りの歯科医院での恐怖体験でしたぁ

将棋の藤井四段の話をしたいけどオイラが言ってもねぇ で封じ手の一手で押さえます(なんじゃぃ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

サンタの特等席 ’17.6.24

車で散歩に行くときは助手席がサンタの指定席だ。
バックミラー越しに嬉しそうなサンタの笑顔だっ
P1000671
シートベルト着用の義務は今のところ無いよね!?
たまぁに急ブレーキで前につんのめったりしてるけど学習済みでかしこく座ってるよ。

P1000673
自宅前に帰り着くと背筋をぴ~~んと延ばして行き止まりの路地を睨みを効かして見つめるサンタだよ。
サンタはcatが大好きなんです~~ぅ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

サンタは実は○○だった? ’17.6.23

きょうは今年一番暑い日中で、散歩のスタートも午後6時半とずれ込んだ。

さだまさしさんの♪風に立つライオンは有名曲ですが、、、
江戸川の堤防で風に耳立つサンタがキツネに見えておもわずパチリ
P1000664

画像の中に二つの生き物が写り込んでいますが分かるかなぁ?
P1000670

画像左際葦の手前にいつもの黒猫ちゃんが
P1000668

画像右際葦の向こうにサギが
P1000669

帰り道もう一匹猫ちゃんを発見。縄張り争いなどしないで共に食いつないで生きて欲しいなとcat


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

出会えると嬉しい ’17.6.22

先日も停船してた船舶が位置を変えながらも湾の入り口(出口?)で停泊稼働していた。
何の仕事をしてるのか知りたいけど今夜も停船のままっぽい様子だ
P1000659

最近は土手に住み込んでいる?猫を探すのも楽しみだ。
陸地側の堤防下に死んだようなたたずまいの彼(メス?)を発見
P1000661

心肺停止してるんじゃないかと心配だから小石を近くに投げてみたっスヨ
P1000662
「昼寝してるのにナニしてんだぁ ゴラァ」と睨みつけられたニャァ。

昨日の通販会社に注意喚起のメールを余計なお世話かと思いつつ送ってみた。
「お客様の御指摘有難うございます」と返信メールが届いた。良い事したのかな。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ネット通販 ’17.6.22

とある大きいサイズのメンズファッションの福岡のネット通販会社をよく利用している。
(お腹周りが大きい割には着丈が短いシャツなどオイラ向きなサイズ揃えがうれしい)
在庫が一枚物など全国の店舗から取り寄せてから一括発送だから、注文後ちょっと日数がかかる。

しばら~~くしてから発送予告のメールが届くのだが、いつも定型文にはめるだけの文章で毎回毎回
「大変お待たせ致しました。
ご注文頂きました商品準備が整いまして、
本日本日ゆうパックにてご発送いたします。」 と届く。
↑↑の”本日本日ゆうパックにて・・・・”はなんかおかしいやね。
”本日日本ゆうパックにて”の間違いじゃなかろうかと思うのだが。

指摘してあげた方がいいのかな?

福岡の弟に、今週の「じゅん散歩」は市川市で特に今朝は下総中山だったよって教えたらナント!福岡でも放送してるとの事。 ほとんど東京近郊の散歩番組が九州でも放送されてるとは教えたこっちがびっくらこいたimpact


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

明日から雨っぽいので ’17.6.20

梅雨入りしてそんなに雨は降ってないが、明日から雨模様や曇天の日が続きそうなので♪最後の雨 最後の晴れ 前に散歩にGOした。

明日の雨を予知してか空気の透明度がかなり低い。
東京湾にまだ出てないけど数時間停船してると思われる船が微動だにしない(いつも通行している船舶の邪魔になりそうな位置で
P1000657

普段止まっていない船舶が停船してると何でだろうとと思うようになったオイラは、海の男になれたのかなぁテヘhappy02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

青潮発生 ’17.6.19

東京湾の市川沖から千葉沖にかけて青潮発生のニュースを見た。
青潮って見た目にはキレイって言うけど魚介類が酸素不足で大量死滅する危険性が。

いつもの堤防に着いたけど、江戸川放水路河口辺りでは海水の色の変化は素人には判らなかった。

700m付近では3羽のサギが給餌中の姿が観察された
P1000655

散歩の帰り道(30分後ぐらい)に、二羽だけ飛び去って一羽はずーと水辺に留まっていたけどエサにあり付けなかったのかなぁ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

雨降りの一日 ’17.6.18

午後からは終日雨降りの日曜日だった。
サンタに「散歩に行けないよ」って言い聞かせてた午後4時頃、船橋市長選の日だったことを思い出したっcoldsweats01

雨の中投票所の小学校に向かったけど、当時点での投票率は悪い数字で市民の選挙意識の低さにやっぱりかと。
(オイラ自体地方自治体の選挙は良く判らないけど投票所に足を運ぶ)

つい最近 政令指定都市を除いて日本一の人口を誇る船橋市になったのだが
007(船橋市HPより
鳥取県の総人口より多いのである。

自分の一票ぐらいでは変わらないと思ってる横並びの市民意識だから投票に行かない?
ただ人口が増えるだけの船橋市民の一員では自慢にならない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

湿度 ’17.6.16

今年に入って大量の除湿剤や大容量の除湿機をシーズン前に買い置きしたオイラの精神状態が判ったスヨ。

昨2016年の年間天気を見て納得したね。
どうやら湿度の統計は県庁所在地しか記録が残って無いみたいで、立地的に東京を参考にした。
去年の夏は例年に比べてどんだけ湿度が高かったか驚く数値であった。
9月の湿度の平均値が86%もあったとはオイラがノイノーゼになったはずであるsign02
(除菌しても一晩ごとにカビを見つけて参ってた)

東京都2016年天気月記録

湿度86%って毎日バスルームで生活してるようなもんじゃね?

今年は現時点で台風の来日は?少ないけど、どんな夏になるんだろうなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

またまた事件か? ’17.6.15

堤防上をサンタのウンチとかに(ちゃんと持ち帰ってますよ)付きあいながらちんたらと歩いてたら、妙なものが目に飛び込んで来た~~
P1000644

しばらく歩いたらまたぁ
P1000646
なんだか江戸川放水路堤防の厄払いを祈祷してる四枚の旗にも見えて・・・こころザワザワ

もっともっと歩いてたらぁ
P1000649
靴下がきれいに並べられて脱ぎ捨ててあるぅじゃあ~~りませんか(もうパニックだ
靴を揃えて入水○○とか聴いた事はあるが、靴下を揃えて○○なんて聴いた事ないし(なみあぶだ~~

もっともっとほっともっと歩いてたら、昨日まであった不法投棄のベッドマットが消えていた
P1000647

オイラの謎解き
入水○○したい人物が世をはかなんで、まずはベッドマットを江戸川に浮かばせてこの世に生きた証しとして靴下を脱いで飛び乗った。
見送り人は誰もいなくて寂し過ぎるので、東京湾河口までの堤防のあちこちに風でゆらゆらする旗を前もって立てていた。。

「江戸川乱歩」 ならぬ 作家「江戸川散歩」のデビュー作どうでしたか!?punch

堤防上の旗・・・よく見ると河川土木関係者の目印なのかと(アスファルトに赤マジックが


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

土手が刈られていた ’17.6.14

雨で一日置いた放水路の土手は草が刈られて初夏っぽい風景になっていた。
P1000633

さすがに葦などは残されている
P1000639

そんななか一羽のサギがえさを求めて
P1000636
貴重なトビハゼを狙ってない事を祈るヨ。

いっぽう名は知らないが土手に生息する鳥たちもエサをむさぼってる
P1000643

サンタも新しい犬友と出会って嬉しそうだワン
P1000640


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

江戸川放水路の真実? ’17.6.13

まずは6月4日付けの「川辺の不思議」を読み返して欲しい。
問いかけた写真の答えが解ったよっ。

まずは河川名の江戸川の名称について。
東京都江戸川区と千葉県市川市にまたがる行徳可動堰(行徳橋)から上流を”江戸川”  昔からの本流である浦安方面に流れる下流を”旧江戸川”  行徳橋から妙典方向に流れるもう一つの下流を”江戸川放水路”と表現するのが一般的呼称。

旧江戸川の氾濫や洪水の治水対策として江戸川放水路が造られた。
水災害時しか行徳可動堰は開門しないので通常は海水100%の東京湾の三番瀬の一部って訳だ。
だから干潮時には干潟が出現するんだと判った。
先述の写真の正体は”トビハセ護岸”と呼ばれる人工的に造られたトビハゼを保護するための土手だと。

江戸川放水路は世界的にもトビハセ生息の北限として有名らしい。
先週NHK「ダーウィンが来た」でトビハゼの特集を見たばかりだったので河川の保護はそこに住む動植物や魚介類の保護に繋がるんだと痛感してる。

トビハゼ

上記記事はこの記事を参照しました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

親の責任 ’17.6.12

有名人の子息・子女が事件を起こしたら、親に責任が有る・無いの議論になる。
有名人が親だとしても 成年過ぎた子は子が責任を取るべしがオイラの意見だ。

今回芸能人が未成年と飲食 性交渉があった事件はどうだろうか?
やっちゃった芸能人を責めるのは当然だが、自分の事は棚に上げて週刊誌に告発した未成年の女(あえて少女と言いたくない)を責めてはいけないのか?ましてや未成年を育てた親たちを責めてはいけないのか?(地元では親も子もバッシングされてるとは思うが全国ネットには伝わらない)

有名人が芸も無い子息子女を自慢するTV番組は見る気もしない。
某元野球人のモデルだという贅沢に満ちた外国人風の子息をTVやらの出演料で育てる必要性があるのだろうか?
有名人の子息でも大成した時に「えっ?あの人の子だったの!!」て驚嘆される有名人二世は歓迎したい。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

たこたこ上がれ ’17.6.11

曇天の江戸川堤防上空に見慣れない型のたこ(カイト)が泳いでた。
P1000625

堤防土手上にはアジア系の若者10名程が自転車で集合してたむろしてた。路上には缶ビールと陽気なテンポが流れるラジカセが。
オニィがどこの国の人かねと言うのでインドネシアっぽいと予想。
P1000626_2

散歩の帰路にカイトを上げてる青年に「どこの国のたこですか?」と日本語で聞いてみた。
流暢な日本語で「インドネシアのたこです」と返ってきたよ。素材はビニールだと。
集団で見た目は恐いけど(先入観で)、同じ地域で生活する同士声掛けは知り合いになる第一歩だね。
(堤防上はオイラにとって社交の場になってるかもgood


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

○○散歩 ’17.6.10

テレ朝の「じゅん散歩」情報
6月19日から市川や本八幡、行徳、下総中山等での収録が放送されるみたいだよっ!!

なんで江戸川さんぽしてるオイラ達にロケ同伴しなかったのかぁ  (思いっきり横びんたしてもいいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

スクープ!? ’17.6.9

毎日散歩にはカメラ持参のオイラだっ。
江戸川にも事件が発生してるかも知んないからね。

うわぁぁ~~~  散歩開始すぐに死体らしき物体を発見だ
P1000621

サンタに臭いを嗅がさせて「Goo~~!!(家売るおんなっぽく)」と命令したけど、自分のウンチ場所を探してるのか足取りが鈍いぃすヨ。

700m先で遺留品を発見!サンタでかした!!
P1000622

オイラは事件解決するべきと目撃者探しに、三日間現場に通った。
やっと「殺害をたまたま目撃した」と言う情報者に接触できた。
匿名でとお願いされたが真相解明のためには本人の顔写真が必要と公開に踏み切りました?・・・浮浪児の「たま」
P1000619
ニャァミャァしか聞き取れず事件は迷宮入りになりそうだワン。

マスコミ 関係者にお詫び申し上げます。今夜はフェイクニュースでしたcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

関東も梅雨入り ’17.6.7

千葉地方も梅雨入りしてカビ対策に悩まされるシーズンになった。
除湿機を購入する二か月前に押入れなどの湿気取り剤を取り寄せていた。(除湿機購入するか、しないかで悩んでた時、押入れなどの対策と思って)
店頭だと800ml容量のサイズはなかなか売ってないし、ネットだと安く買えるしで
P1010976

ワンカートン 3個パックが8組入っている。
P1010977

大人買い?したら、この段ボールケースが三箱も届いたのであ~~る^^。
自分に言い聞かせている・・・消費期限は三年あるよとcoldsweats02

ドラッグストア店頭などで売られている除湿剤「水とりぞうさん」の製造元はあの「オカモト」だけど、ゴム製品と繋がらないよぉ・・・・取り込んだ水分は外に漏らさないって事かなぁcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

温湿度計の続き ’17.6.6

オイラ的には”湿温度計”と言いたいほど生活に湿度が優先する。
ネットで購入した”温湿度計”が届いた。
おりゃぁぁぁ まさに温度より湿度優先の”湿温度計”じゃあ~~りませんかhappy01
P1010974
電池入れて一時間後の画像だが殆んど双子!!ってぐらい同じ数値が出たあぁぁぁ。

でも、同じ数値が出たからと言って喜んではいられないんだな。
今まであった温湿度計たちと比較したら湿度の数値が数パーセント低く表示される。
(湿度が上がるほど湿度計同士の%誤差が大きくなる傾向がある)

夏季は湿度が低く表示される計器のほうがいいかも。
除湿機稼働をぎりぎりまで抑えられる・・・一時間当たりの電気代を考えるとネ。

衣類乾燥除湿機はおおむね湿度感度を高めの%に設定されてるんじゃないかと邪推する。
除湿機新品なのに湿度計との差は10%の違いが。
除湿したい人が購入するから「働いている」感を出すために必須の技術なのかな?(個人意見で~~す


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

善意でがっかりした話 ’17.6.5

きょう江戸川に向かおうとして車に乗り込んだ時、隣の家を覗く不審者を発見したっ。
車内から彼の様子を覗っていたら我が家と隣の屋根部分に視線が注がれていた。
ピーンときたよ。
隣りのおばさんが発注した植木屋さんの下見だった・・・「依頼があったけどどこから家の裏に行けるのか分からなくて」と業者。
オイラ「じゃぁ我が家の裏扉を開けますのでここからどうぞ」とゴミ箱と扉の外し方を説明して「出掛けるので元に戻しておいてください」と言って出掛けた。

帰ってきたら、裏扉が外れたままで・・・セコムしてるのに なぁんて言いはしませんが、、
せっかくの善意をよめないひとがいるんだなぁと sad


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

川辺の不思議 ’17.6.4

江戸川放水路の海から500m地点から1250m地点の間に干潮時に現れる不思議な形の川底が気になる。
P1000575_2

まるでミニ出島みたいだがひとつひとつの形はどれもほぼ同じだ。
P1000610
満潮時は手前の杭まで水没する。

自然のちからの造形なのか、人間の手による意味がある形なのか??
オイラが知ってる江戸川の範囲ではここだけである。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

零戦が飛んでる!! ’17.6.3

零戦に会いに昨日ロケハンした堤防に午後4時前に到着。
近隣の職場や現場で働いている釣り好き親父仲間が10名程、仕事後の半ドンを楽しんでいた。
飛行レースがある事は知ってたようだがゼロ戦飛行は知らない様子だった(情報を教えたが結局みんな5時頃に退散したっ)・・・零戦目的でカメラ持参はオイラを含めて3人だけだったよ。

今日の画像は一部を除いてパナのルミックスFZH1の最望遠で撮影を前提に。

浦安から幕張に向けて飛行だから「そんなに遠く・高くは飛んで行かないだろう」を裏切られた。
予選一号機はこんなにも小さく遠くを(ヒィィ
P1000580
あっという間に横切ったsad

いかにもレース参戦っぽい飛行
P1000586


P1000592
キレイに撮れたと思ったら旅客機でしたn。

P1000593
横切ったって言っても船舶じゃないかぁと怒ってね(笑

レース参戦機と旅客機がニアミス?
P1000598


そろそろレース予選も終わたかな?と思い零戦が目の前を横切るのを心待ちしていた・・・・その時
予想を裏切って突然頭上後方から爆音と共に零戦が現われた!!!!(びっくり
P1000599
本物は見た事無いが少年の頃に漫画で見たゼロ戦のふっくらした機体が飛んでる!!

P1000602

かなりの時間東京湾上空を飛行して「どこに帰るのかな?」と思っていたら、再び我々の上空を飛び去った。
内陸に向かってたので、調布飛行場か入間基地に帰還かな?
P1000608

ラストの一枚が、、、70数年前に数多くのゼロ戦が雲の彼方に消え去った写真にも見えてチョッと涙しました。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

零戦が飛行 ’17.6.2

レッドブル・エアレース千葉2017が明日明後日開催される。
70年振りに東京湾上空を零戦が飛ぶのである!!

レース参戦機は浦安市総合公園の護岸を離着陸して幕張の会場に向かう。
当然超低空飛行するはずだ。
零戦はどこから離発着するのか検索しまくったが判らないやぁcrying
自衛隊の基地からだと習志野駐屯地か木更津駐屯地からか?零戦も浦安から離発着だと江戸川放水路河口付近でも飛行を撮れるかもと思いロケハンしたよっ。
P1000571
地図上で江戸川右側の陸続きの最先端付近である。
画像の右側手前が浦安地区で、左側後方が幕張地区だから右方向から左方向へ低空飛行が見れるはずって事でスタンバイだぁ。

明日は16:00~17:15位が予選飛行でそのあと零戦の飛行の予定になっている。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

湿度計 ’17.6.2

またまた湿度が気になる季節が巡ってきたweep
除湿時期と加湿時期はいつもパーセントが気になってしょうがない。
築ウン十年の一軒家賃貸だから自分で投資するしかないやね。

去年は湿度が高い日の連続で家中のカビに悩まされた。除菌した翌日にまた新規のカビが発生したりしてエアコンがある部屋でもお手上げ状態でエアコンの戻り湿気対策でシャープの除湿機を購入したんだが。

今年は梅雨を迎える前に玄関・廊下用の湿気対策として三菱の最高クラスの除湿乾燥機を購入した。
国内品で唯一湿度%指定の運転ができる除湿機である。
P1010968


電源スイッチをOFFにしても湿度75%でカビ・ダニ注意マークが出るのが購入の一番かな。
注意マークが出た日だけ除湿機を稼働させれば電気代も安いかなと思ったけど、そもそも当機種の湿度計の精度数値がどこにも表示が無いweep

って事で、温湿度計の検索に走り回った結果の商品が数日後に届くよっ。
お薦め商品なのか ダメ商品なのか・・・・それぐらい湿度計の数値はあてにならないらしいすよ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

いいね ’17.6.1

オイラは詳しい事は判ってないけど、
「オイラは気ままに生きていくよ」ブログも「いいね」をポチッとされてる。
ブログ内を見てもどこにも「いいね」ボタンは無いけど、「ココログ」から「いいねされました」のメールが届くんだヨ。

どなたが「いいね」を下さっているのか判ってはいるけど、ココログのどのページから「いいね」を押してるのか不勉強で判らない。

いつも「いいね」有難うございます。 言葉が無くてもブログを書く気持ちを後押しされてるようで嬉しい限りです。
いつかお互いのブログ内で言葉を交わしたいですね。  感謝。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »