« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

寸法直し ’17.4.29

幸いなことにここ数年葬祭用の黒服の袖に腕を通すことはなかった。
ちょっと気になって着てみた。
83キロと一番太ってた45歳の頃に造った値が張った礼服だった。
上着はBE5体なので今でも着られるサイズで安心した。
問題はズボンだ。83キロあった年頃はウエストは89センチと細かったが、20年経ったいま実測100センチ程にcrying

あと何回着るかの礼服を新調するのは何だかなぁと思っても着用する日はいつか必ず来る。
と言う事で、寸法直しの店に「可能な限り胴回りを大きくして」と発注した。
結果7センチ伸びて今の体型に合したようなピッタリサイズのズボンに改造できたhappy01。 実費1800円で済んだ。

20年掛けて溜めこんだお腹の脂肪は、20年掛けて減らすしかないのかな・・・焦らず急がずウエスト減にあの手この手で努力の日々ですぅ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

なに このイントネーション ’17.4.28

何気なくTVを見ててCMの喋りの発音が気になった。
早速検索。
たった一行の「調べてみて グーグルで」のセリフのイントネーションがオイラを狙い撃ちしたよ、、キュン死heart02
(実際にイントネーションと言ってるつもりでもイントネーションが違うんだなweep

それはグーグルアプリの4月23日から放映中のCM「いっしょにドライブしたい編」だ。

鹿児島県霧島市ロケで牧園町も懐かしい地名でホロリと。

朝ドラ「ひよっこ」も集団就職して上京するけど、茨城の方言で苦労や悩むシーンもあるのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

阿部首相の・・・ ’17.4.27

阿部首相が立って声明を表している時に思う事(TVを見て個人的意見ですぅ

首相の後方横に立ってるSP(警護官)だと思う男性が、阿部さんそっくりに見える。
最初は息子同伴かなと思った位に骨格や目などの部分の造りもそっくりに見える。

ひょっとしたら影武者を堂々と表に出してるじゃないかと(笑

そういう目で、阿部さんのSPを見てください。同感すると思うよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

フロート ブイって? ’17.4.26

きょうの一枚
ボールに興味津々だけど水嫌いのサンタのへっぴり腰danger
P1000429
主役はサンタではなくオレンジ色のボールだ。

きょうの東京湾付近は大潮の満潮でこれまで見た事のないぐらいに波が荒れてた。
放水路上流1.75キロ付近で川岸にオレンジ色のボールが漂っているのを発見。
いつも河川の中央付近に幅をとって二列に浮いているんだけど。
ネットで検索したら フロート ブイぽい。

流れ着いたフロートにはロープが繋がっていたけど、どういう方法で川底から水面に浮かんでるんだろうか??
水流にも負けない相当重いおもりか、川底に相当深くなにかを打ち込んでいるんだろうか??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

市民の声が聞こえた! ’17.4.25

何回か記事にした江戸川放水路堤防の一番下流に近い公衆トイレ。
汚物を流すための水がいつも装備されていなかった。
トイレ掃除委託関係者は数人いる事が判った(順繰りで)

最近季節柄か散歩やウォーキング、ジョキング者が目に見えて増えている。
三日前に陳情のメモ書きをトイレ掃除済みの日課表のファイルに差し込んだ。
「いつもご苦労様です。ペットボトルの水の補てんをお願いします。 出来たら二本あれば助かります」と。

きょうのトイレ内
P1000424

市外民の要望を聞き入れて下さった委託された市川市民に感謝だよ。
その場限りで無い事を願うsign03


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

待ち伏せ犬 ’17.4.24

堤防散歩でサンタが苦手なワンちゃんを待ち伏せ犬と名付けた。(前述)
散歩の帰り道突然土手から待ち伏せ犬が上ってきた(飼い主の男性と大型犬メス二匹)。
サンタとオニィがすたこら車に向かう中、飼い主にどこに車を止めているのか聞くために近づいていった。
おしゃべりして驚いたっ!
住まいがうちの近所で同じ3丁目だったのだ。
もっと驚いたのは25年前位に屋上で犬を飼っていたマンションのオーナーだったのだ!(今は室内で飼っている)
待ち伏せ犬は本来内気な犬で怖がって吠えてることが判った。もう一匹はおとなしい。
家の近所だと小型犬の散歩が多くて相手の飼い主がすれ違う際にだっこしまくるので、はるばる江戸川堤防まで来ていると。
飼い主も怖そうに見えたけど、妻も7年前に亡くなって誰かとお喋りしたい?話好きのオイラより若いかな位でふつうでした。
犬同士が仲良くなればいいんだけど!!

きょうの鳥を撮り
P1000416

P1000419
なんという鳥でしょうか?  ちりとり、しりとり、しゃっきんとりではないのは判りますが(ピーチク パ~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

古着 ’17.4.24

身長と身体のいろんなサイズがアンバランスに育ちすぎたweep
寒い時期はコートで隠せたけど、上着が身軽くなった今の季節は着るものがなくなった
(市販品のシャツがLサイズでもLLサイズでもフィットしなくなった・・・胴回りとかビッグサイズになってしもた)

どうしたもんじゃのろうと思案して思い付いたのが、輸入古着をネットで購入したらと(洗濯縮みを期待)
そこいらにある古着屋店舗はサイズM、 L、LL とかの情報しか入手できないよね。
ネット店舗だと、輸入古着商品はウエストや肩幅、袖丈、身丈、身幅まで記載されて より自分の体型に近い商品を選択できることに気付いたよ。
さっそく四着ネットで購入して届いた。
半袖BDシャツ二枚とアロハシャツ二枚ゲットで大成功だったよ(ラルフローレンとか)。古着と言っても決して安くは無いけどね

一時期止めていたウエスト対策のスレンダートーンを再開した。
普通に考えたら自分のサイズを元に戻せだよね
使い方をネットで再確認したら一部間違ってたようで、  身体の芯からブルブルッと来てる感じがするようになったけど~~~      普通のLサイズ体型に戻れるかな(・・・疑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

東京メトロのCM ’17.4.22

東京メトロのCMに石原さとみさんが出演してるよね。
我が家の近所の石井農園にも来てたんだ!
「メトロでイチゴ狩りに行こう」

江戸川放水路妙典側にも来てたんだ!
「ハゼ釣りに挑戦しよう」

クリーンスパ市川敷地内のテニスコート近くにバルーンが出現。
P1000404
G・W中イベントでもやるのかな?(検索したけど不明

土手の草がサンタを覆い隠すぐらいに育ってきたP1000408
蚊に刺されなきゃいいのだが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

鳥を撮り ’17.4.21

ある意味江戸川放水路河口付近は鳥の宝庫でもある。(上流に行くほど種類が減る)
小型の鳥はちょこまか動いて撮るのに苦労する。
運良く路上を歩く?鳥に遭遇
P1000398
鳥名は判らないが。

カモメを見たいのだが近辺で飛んでないのは何故なのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (2)

潮 ’17.4.19

東京湾から150m位の江戸川で。
P1000397

なにか動くので撮ってみたら
P1000396
釣り人が川の中央近くまできてたのにはビックリ。釣り船が戻ってくる午後5時前にも関わらずである。
海面の高さは干潮と満潮の真ん中あたりで、川の流れは強強風もあって早く見えたが腰まで浸かって流されないかと?
我々の散歩も強強の向かい風で砂ぼこりがきつく一キロ地点で折り返したn。

家に帰ってカレンダーをみたら今日は小潮とあった。
満潮と干潮ぐらいの知識はあったがcoldsweats01、大潮 中潮 小潮 長潮 若潮と潮の種類があるのは初めて知った。
満潮時間と干潮時間は一日一回と思っていたが、日に二回あることも初めて知ったcoldsweats02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

雨雲襲来の前に ’17.4.17

曇天の中 江戸川へ。
高校の下校時間に当たったかな。 みんな市川の市街に向かっているのに、民家の無い工場地帯に走る自転車軍団がいて何でと?堤防を散歩中に謎が解けた。湾岸道路を利用しての川向かいの妙典や行徳地域の生徒だと。

工場をモノクロで撮ってみた・・・サビ具合が昭和ぽかったけどうまく表現できたかなthink
P1000392

家族三羽で食事中かな(探してね
P1000393

散歩中二匹のワンちゃんに遭遇。
一歳半のワンちゃんの飼い主女性は、「遊んでもらえて嬉しいです」と言ってたけどサンタは迷惑そうな態度だった(ごめん
何度も遠くで見かけてるけど遭遇した事が無かった大型犬が、初めて対面すれ違いで吠えた。
飼い主は見かけは恐そうだったけど「うちの犬は普段はおとなしいけど・・・・」って優しい笑顔で返ってきて意外性にほっこりしたよ。

帰路ぽつりぽつりと雨粒が。車まで一キロ地点で「急げ」と言いながら、サンタとオニィに百メートル近く差がでてオイラはカメかよweep
以前鹿児島県民(生まれ)は歩くスピードが全国最下位ビリっぽい統計があった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

「始めました」ってあれか?! ’17.4.15

ちょっと温かい日が続いたので我が家の昼は冷やし中華でしたよ~n。
麺が見えない程の具材が
P1010958

でも食べる時はグチャ混ぜが好き
P1010959
一人前二麺はきつかったので、次回から二人で三麺に変更しましたっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

クイズ ’17.4.13

夕方久しぶりに真間川の散歩にGO。
クイズです。
下の画像は撮ったままで いじくっていません。
オイラが桜並木でパシャした時間はどんだけ~~??


P1000374

P1000376

P1000377

P1000380_2

正解はたったの5分ほどで~~す。

東京の川沿いの桜並木と言えば目黒川沿いが超有名だけど、川面に散った桜の花びらは最終的にどこに向かうのか?
ヘドロの元にもなるので川底をさらってるとのこと  へぇぇぇぇ~~。(NHKの天気情報より)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

土手を走る青春 ’17.4.12

新学期が始まって近くの高校の陸上部メンバーの堤防土手の往復走行練習を何回か見かけるようになった。
P1000370
部活だとユニフォームがありそうだけど皆ばらばらだね。今どきの部活は既定のユニフォームはないのかな。
彼らが一キロ先正面から走ってくると、おじさんも頑張って生きなとメッセージをくれてるような気もするのだ。

P1000372
土手でキノコを発見!
キノコって湿気がある森林で育ってる感覚だったけど、乾燥気味の河原の土手でもキノコ菌は存在するんだなと。
ワンちゃんの散歩道でもあるので毒気がないキノコだと良いんだけど。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

桜の下でモデル撮影会!? ’17.4.10

やっと雨も上がったので桜の元へ。
御免 モデルは女性じゃなく雄犬でした
P1000360
顔45度のモデル立ち 素敵でしょ?

桜並木をバックに凛とした横顔のモデルもどうよ!
P1000367

あらぁ 正面顔はもっとイケるわねぇ
P1000366_2
モデル犬の握手会はいつでも開催中ってな事ないか(モデル事務所と契約前なので傷がつくとぉぉぉ


ひと鳥だけぽつんと波けしブロックに。 こんな小さい鳥でも一本足立ちでした
P1000369
良~~く見ると上げた方の足に観察リングみたいなのが付いてるのに気付いたよっ。
行徳野鳥観察舎「野鳥の楽園」から飛来してるのかな!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

12時間寝ちゃったぁ ’17.4.9

昨日は午後3時から自宅でささやかな花見の飲み会だった。
さすがにオイラも年取ったか9時には眠くなった。
起きたのは朝9時で酒の回復も遅くなったか(悲

会話の中の総菜屋の特注とんかつは1.5センチ程の厚みがあって美味しかった。
やっぱりとんかつはカツ丼にするよりか豚カツで食べる主義を貫くよっ。
P1010944

九州にUターンした弟から就職できたのメールがあって今夜もうれしい飲みだよhappy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

満開かな ’17.4.7

毎日の散歩で目に飛び込んでくる市川市クリーンセンターの桜も満開状態に。
画像の桜の真ん中あたりにテニスコート2面があって、プレイヤーは酒も飲みたくなっちゃったりして
P1000358

暖かめの気温の散歩中にツバメの飛行も見かけて、季節が移行しているのを肌で目で確認できて自然の素晴らしさを満喫しましたぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

セブンイレブン ’17.4.6

今夜のNHKニュースを見て。
セブンイレブンがオーナーのロイヤルティーを1%引き下げたとの事。
オーナーがセブンイレブン本部に支払うロイヤルティーは、売り上げの43%にビックリした。
本部は1%下げた理由を、従業員やアルバイト店員の給料UPに充てて人材を確保して欲しいと・・・

それでもコンビニチェーンのオーナーになる事はおいしい職業なのかとmoneybag


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

桜のサクラか? ’17.4.5

きょうはブログ開設10周年記念日なのだ 気分はLALA LAND(推し測ってね?

きょうの江戸川の桜は開花と葉桜が混合で美しいとは言えないかも
P1000353
うば桜がどうのこうの言ってるんじゃありませんよ~~
そめい桜でも葉が先に成長する種類もあるんだとか。
ってことで、ここでの週末の花見は断念しましたっcrying

客人から戴いたホネホネを目の前で喰らうサンタに、忖度している犬を観たよ。
いつもは別の定位置で食らいつくサンタが、ニュースで忖度 忖度 と聞いているせいか人の思いを推し測って戴いた人の足元で食べてるやんかぁ
P1010951

犬でも人の気持ちを推し測ってるだぁよ(忖度。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

やるき満々!? ’17.4.4

きょうのオニィのファッションに注目だ!
雨でもないのに長靴で散歩とは?
P1000346

簡易トイレにオニィがボランティアで置いた川水のペットボトルに、清掃担当者がまずいと思ったのか水道水が入った同じ容量のペットボトルが置いてあった。  ひとまず安心したけどオニィが置いたペットボトルは潰され河原に捨てられていたよ。 なんか矛盾してるよね!

せっかく長靴で来たので水を汲んでトイレの横に置いときました。
P1000352

そして今夜の我が家の食卓に上がったのはなんとぉ ホンビノス貝だぁぁ・・・いつの間に掘って獲っていたんだぁ??長靴で来たわけが判ったかも??
P1010947
プリプリ食感で美味しゅうございましたdelicious
船橋三番瀬で獲れ 一個50円程でスーパーで売られているホンビノス貝は 食いで200%やぁぁ   と叫ぶ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

水汲みおじさん ’17.4.3

簡易トイレ前の桜の下で
P1000339

普通 桜は枯れ木に花が咲いてるイメージ?だと思うけど、ここの桜は葉っぱが先に成長して開花が目立たない(まだ二分咲き状態think

江戸川にカメラを向けたら人が写りこんじゃいました
P1000334

よ~~く見たら簡易トイレ用の水をペットボトルに水汲みしているオニィでしたぁ
P1000332

干潮の日は水面と川底の高さが無いので、ペットボトルの口からの水汲みは大変だよと嘆いていますが。。
トイレの横にあったポリタンクは空っぽでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

狙いはホンビノス貝だった!? ’17.4.2

きょうも干潮。鳥がここまで人に近づいてるよ!!
Ukjxdrtjtqcspkj1491143285_149114331

この人たちは何を獲ってるのか聞いた
P1000322_2
地元の住民が獲ってるのはホンビノス貝だった(食用として)。 中国人が獲ってるのは牡蠣との事(地元の人は食べない)。

堤防の遊歩道に設置されてる簡易トイレに「この水で流してください」とのビラがあるが、水があった験しはなかった。
(二日に一回清掃したのファイルはあってペーパーは補充されてるけど、水がない)
P1000309

そこでオニィが4リットルのペットボトルを持参して川水を汲んで置いたら、数人の役に立ったみたいでhappy01
P1000307
写真を撮って気付いたけど、トイレ横の容器に水が補充されているのかな?

オニィは一日一善ばりに持続性を示してるけど、いつまで続くかなぁ(水汲み場の水際までそれなりの労力がいるんだよぉ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

探してね ’17.4.1

雨上がりの江戸川にGO

人が写り込んでいます。どこかな?
P1000294
ここ
P1000293


人を恐れない鳥が写り込んでいます。どこかな?
P1000297
逃げる様子も無く人に慣れてるのかなと驚いた
P1000296

Ps 前々回の記事で4月22日とあるTV番組は、明日4月2日が正解です(訂正済み。すんまそん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »