« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

また市川市かっ!? ’17.3.30

3月28日市川市の民家で1500万円の現金と貴金属が窃盗される事件が起きた。
市川市民は大量の現金を自宅に置く傾向があるのかな?(んんな

市川市窃盗事件

お金あったらセコムしませう。。

河原でゴミ拾いに努める市川市民もいるのです。こう言う事こそニュースにすべき
P1000291

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

さくら咲く ’17.3.29

個人的に江戸川放水路堤防土手の桜の開花宣言をします。
P1000280
他にも数輪開花を確認。

市川クリーンスパ(住所的には市川市高谷かと思うけど、不思議に上妙典なんだよ)の裏っていうか表っていうか
(江戸川放水路0起点の駐車場から500m地点)
P1000282
桜の樹たった三本しかないけどクリーンスパ営業中は施設のトイレを使えるし夜間は照明もあるしでミニ花見にもってこいのスポットかも?(画像内に一応トイレは有るのだが小はいいけど大はきつい)
行き交う小型船も見えて隅田川河畔に負けないぞcoldsweats02
参加者全員大酒のみだと現地への往復 誰が運転するのかって?無理だねban

ps
テレ朝系4月2日(日)午後3:20~「路線バスで寄り道の旅」は「船橋~浦安~舞浜   千葉県で春の訪れを探す旅!」  出演は徳光和夫さん田中律子さんと有森也実さんの3人。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

雨あがって ’17.3.28

二日間降り続いた雨も上がって散歩にGO。
江戸川堤防の桜がついに
P1000257
三本ある桜樹の一本のここだけが 蕾が開きそうな気配が!

そして川辺でもいい写真が撮れたgood
P1000264
帰路の際には一羽も残っていなかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

千葉県知事選挙 ’17.3.26

きょうは千葉県知事選挙当日だったけど、あいにくの雨天だ。
サンタに「お留守番だよ」と声掛けて投票所に出掛けた。
階段の途中段で固まったサンタがいた。

投票済まして家に帰ったら同じ段で待ってたよsign03

県知事選挙は現森田健作知事が圧勝で三選の結果に。
雨天だったとしても投票率31.8%の結果は、あいかわらず千葉県民の投票所に行く意識の低さに比例しているのか。

住まいは千葉県 通勤先は東京都の 千葉都民と呼ばれる人も住民税は千葉県に払っているのだから、千葉県政に関心を持つべきだと思うのだが。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ワンちゃん情報 ’17.3.25

ワンちゃん連れの散歩主が多い江戸川の堤防だ。
何度か対面した飼い主同士で犬の情報交換(犬種や生後何か月や何歳とか)をしているのだが、数が多すぎて聞いてるそばから記憶に残らないよcoldsweats02
先方の飼い主達も同じでサンタの歳とか何度も説明してるのに毎回同じ話をしてるよhappy02

サンタが二番目に苦手なワンちゃん・・・飼い主も西洋系のどっしりとした御婦人で威厳があり過ぎて  あぁ
P1000253

きょう初めて出会ったワンちゃん
P1000252

サンタが一番苦手なワンちゃんは写真さえ撮りづらい犬で、サンタを遠くに見かけると座って待ち伏せして「ワンワン」吠えるから”待ち伏せ犬”と名付けたっ。
飼い主もちょっと怖~~く見えるタイプでねshock
上記 個人的意見ですからぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

交通ルール ’17.3.24

江戸川の駐車場に着いたらムッとする駐車が
P1000249

一台で三台分の駐車をしているマナー違反車が(行き止まりの道路で すんなり直進すれば三台分の駐車スペースと気付くはずだがバカか)
P1000248

沖合で近距離で船がすれ違った。
P1000247
シャッターチャンスは逃したが、小型船は大波をかぶっていた。

江戸川の駐車場への行き帰りが狭い道を通過したり高速道からの合流が危険な道路だったので、安心走行できるルートに切り替えたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

妙典橋の現実 ’17.3.24

本日の「クリーンスパ市川」の江戸川堤防沿いの桜の蕾情報は
P1000243
開花は一日一日目が離せない状態かな。

(仮)妙典橋にきょうも工事関係者が作業をしていたので、工事再開が間もないのか聞いてみたよ。
「用地買収がまだ解決していないので、工事再開はまだまだ先」との事でちょっとガックリ。

矢印の位置に橋げたの基礎も出来上がってるんだけどね。手前の人の出入りもない建物が交渉に応じない様子で。
Kgojjuc22t4fjxw1490278209_149027835


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

たった一日で変貌が ’17.3.22

昨日は終日雨で散歩に行けなかった。
江戸川状況は変わっていたのであ~~る!

以前堤防土手に階段か?の画像をUpしたけど正解は
P1000231
監視カメラと防災サイレンだった。
よ~~く見たら中古品で、ここから(仮)妙典橋を過ぎて500m上流にあった同じような設備が撤去されていて、そう言う事かと納得。
(仮)妙典橋の建造によって下流を監視できなくなったため移転したと考える…無駄使いしてないね。

当の(仮)妙典橋あたりでも異変が!
P1000238


橋げた近くに工事車両が集合している
P1000234


しかも久しぶりに橋の上を工事関係者が歩いてる
P1000237

でも橋の延長上にある立ち退き物件であろう工場建物は取り壊しの雰囲気が見えないんだよなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

江戸川の風景 ’17.3.20

市川市高谷付近の江戸川放水路風景をパノラマ風に撮ってみた。
(写り込んだアスファルト道路は堤防上の道で散歩優先道路
江戸川河口0キロ始点から東京湾を望む(やや左奥に東京湾が広がる
P1000221


画面右奥に未完成の妙典橋や東京メトロ東西線の鉄橋が横たわる
P1000225


帰り道 湾岸道路やJR京葉線の鉄橋 これから開通する外環道の橋梁が横たわる
P1000226

釣りしてる若者とお友達に!?
P1000228
実は堤防上で準備中の彼に声を掛けてインタビューしてたのだ。
「なにが釣れるの?」→「時期的に30センチから40センチのスズキが釣れます」
「釣った魚を食べるの?」→「いやぁ僕は食べません 釣るだけです」
「他の釣り人は食べているの?」→「気にならない人は食べてると思います」
「牡蠣も埋まってるけど?」→「牡蠣を獲ってる人たちは信じられません  食べないですよ」と。
オイラも思う 牡蠣は水質改善に役立つ貝類なので、せめて東京湾の牡蠣は自然にほっといてと!!

スズキの水揚げ量日本一の船橋港が近くにあるからね~~
ホンビノス貝も船橋港と復習しましょうね。
(ホンビノス貝は元々外来種で駆逐対象だったけど、日本固有の在来種の貝にまったく被害を与えてない事が判って東京湾のホンビノス貝が船橋市内のスーパーの魚貝コーナーで売り出された


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

鳥の円舞 ’17.3.19

きょうは6年振りにYouTubeにアップロードしたっ。
すっかり手順を忘れて参ったなぁ。

散歩時曇天だったのが悔やまれる。
上空を珍しくヘリが二機連続飛行していたので天を仰いでた。
珍妙な鳥の飛行軍団を発見!!集団でグルグル回転しながら移動している!
P1000207

これは動画を撮るっきゃないと


きょうはもう一つスクープ画像が撮れた。珍しいシーンなので映像を撮ればよかったと後悔。
鳥が魚を捕食している(白っぽいのが魚
P1000210

シャッターチャンスは一瞬なんだよね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

アシックスの紙袋 ’17.3.17

散歩に向かう途中の歩道がいつもと雰囲気が違いすぎるよ。
学校帰りの中学生がみんなアシックスの紙袋を下げている。
下校の列に大人も交じってるような・・・あっそうか卒業式かぁ。
卒業記念品はシューズかな。

オイラの中学校の卒業体験は50年前だぁthink
卒業式は記憶にないけど、入学式の記憶は未だに残ってる・・・生徒名呼び出しで珍妙な「は~い」発音になって講堂内にクスクスが飛び火しちまって赤面しちまった。

市川の天気は曇ってたけど房総半島は太陽サンサンで肉眼で一番見通しが良かったかも
P1000136


P1000139


P1000146

週末三連休が好天気に恵まれるといいねsun

追記  18日午後6時半からの日テレ系「青空レストラン」は船橋からです。以前は廃棄していたホンビノスガイなど船橋の美味しいもの紹介かな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お知らせ ’17.3.16

いつも当ブログをご愛読ありがとうございます。
ブログに表示されるCMを有償化で無表示にしていましたが停止しました。
月々たった250円でしたが口座を閉鎖したい銀行振り払いだったので。
(本人だけがCM見えないだけで他人には見えてたとの説もありましたが)

きょうの江戸川散歩の桜の開花情報
P1000128

ps 記事投稿後  あぁCMとはこの表示だったのかと思い出したよっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

きょうも疑問が ’17.3.15

東京のサクラ開花予想が23日になったけど、雨上がりの江戸川堤防は今日も寒かったぁ。
散歩コースの桜のつぼみは未だに皮被ってて、東京より遅い開花になるのかな。

P1000113
河口に停留している船の大雨の後の水抜きはどうしてるんだろうか??
船底に水栓があると逆に流入するような・・・  陸上に揚がった船で調べたけどわからんweep

P1000116
市原から木更津辺りの対岸の夜景を撮った。
画像右端の二つの光点が以前からずっーと不思議で。
定位置に有るので飛行機の照明ではない。
見晴らしの良い条件でも房総の山々にこんな高い山は見えたことがない。

異常な高度で輝く光源はなんだろう??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

きょうの撮れ高 って? ’17.3.13

良~く見たら一本足で立ってる!元々そういう種類の鳥なのか事故で足を失くしたのか?
P1000083

サンタとビーグル犬の出会い
P1000095

サンタがビーグルの飼い主に「彼女と付き合ってもいいですか」と哀願・・・
P1000096

ビーグルがオニィの足元で「許可有難うございます」と・・・
P1000097

工事現場のチーバ君はいつ見てもかわいいよ~~
P1000099
思い付いた人はアイデアマンだなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (2)

オニューなカメラ ’17.3.11

レンズキットの一眼・ミラーレスなどいろいろ買い替えてきたオイラのカメラ趣味。
もうこれが最後のカメラと思うカメラと出会えた!

素人から脱しきれないオイラの欲しい要素が全部詰まったカメラである。
P1010928
大型で重そうに見えるけど約1kgで毎日の散歩持参にも軽~い。
大型センサー1.0型搭載で24mm~480mm(光学)の望遠レンズだ。

試し撮り
普通の夕暮の江戸川ですが人が写り込んでいます どこに?
P1000013

苦手な夕焼けもカメラまかせ?(今夕の夕焼けは実際こんな色合いに見えた
P1000022

お月さんも手持ちでぶれずに
P1000025

パナソニックDMC-FZH1です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

頭を工事?? ’17.3.10

頭ヘアスタイルを30年振りぐらいに変えたっ。
P1010926

両サイド刈り上げて てっぺんで左右の髪を集めるスタイルに。
P1010912

さすがにこの歳でムース使用はきついかなcoldsweats01  (頭皮すけすけに見えるか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

一日後の現場 ’17.3.9

土台の盛り方がちょっと進行していた
P1000459

この形状だと階段には見えなくなった。
ふと気づいたのは手前50メートル位から堤防縁石の土手が削られている
P1000461

今日も工事終了で工事車両が置きっ放し。
何を造っているのか ますます疑問だぁ。

この手の船に乗船してみたいけど観光船なのか?乗合釣り船なのか?
二階席から釣竿投げ入れは無理そうだけど、後部席の人には竿っぽいものが見える。
P1000453
このぐらいの船だとトイレが付いているのか?

散歩の折り替し地点で一歳児未満程の赤ちゃんとママさんがしゃがんでいた。
サンタはまずママさんにペロペロして赤ちゃんにやさしく接していた。赤ちゃんもにこにこしてサンタに触れている。
写真撮りたかったけど、ママさんがしゃがむ姿勢で顔が写り込むから「撮ってもいいですか?」の一声が出なかったぁ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

何の工事?? ’17.3.8

昨日雨だったので堤防を一日ぶりに散歩をしてたら土手を工事中だ。
普通工事掲示板とか貼るのになんの表示も無く
P1000447_3
工事関係者も居なくて何の工事だ??
土の盛り具合からみて土手に階段の工事ぽく見えるけど?
この場所に階段必要?の意味が読めない不思議な工事現場からのリポートは明日に続く


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ボブ・サップ ’17・3・6

今夜のテレ東の番組「YOUは何しに日本へ」にボブ・サップが成田空港で撮られていた。
彼曰く「ボボ・サップ」に改名したと(驚

オイラが若い頃「ボボ・ブラジル」なる外国人レスラーがいた。
都市伝説か知らんが、九州地方で「ボボ」とは下半身がらみの隠語であるから「ホホ・ブラジル」と言ってた説が。
九州人ならみんな知ってる「ボボ」であるhappy01

それを今さら成田空港でボブ・サップがボボ・サップ発言とは??
番組内では「ボボ」に改名した理由の発言はなかったけど、彼曰く「スペインではボボはピエロをさす言葉だとか。

九州で「ボボ」って言っては駄目ですよ~~(笑   でも夜に二人っきりで「ボボ」って言ったらどうなるか・・・ひっぱたたかれるか、抱きしめられるかあなたの好感度次第でしょうねcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

江戸川の異変? ’17.3.5

きのう・きょうと暖かく江戸川も干潮過ぎてちょっと異変が。
P1010904
(いつもの水位は橋梁の黒ずんでいる高さ)

川中央近くでも釣り人が
P1000439

貝採りみたいな後ろ姿だが(河口から700m程で
P1000440

おぉこれがニュース映像で見た江戸川で牡蠣をむいてるあちらの国の人達か?? 河口から1100mぐらい
家族か?子供を含めて5人が作業してる。
水際側にすでに大量の牡蠣殻が見える。
P1000444
ショッピング籠はSEIYUだね 本八幡店から持ち出しか?(笑
誰の口に入るのか心配だね・・・商売で使われた日にゃ  おぉこわ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

♪貨物船が通るぅ~~ ’17.3.3

江戸川放水路から見た東京湾はわずか5分の間に、いろんな貨物船が現われては遠ざかっていった。
(船のスピードは意外と速く数分で視界から消える)
市川港のコンビナートから対岸の市原港や木更津港に向かう企業の貨物船だと思うけど。
近くに見えるけど沖合はるかを巡航中
P1000427

P1000429

海鳥が偶然に横切った
P1000430


一方散歩道では、サンタが大型犬と嗅ぎっこで くんずほぐれつ状態でWAN WAN
(人として羨ましい光景か!?
P1000426


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

宅配便問題 ’17.3.2

ネット通販需要拡大で宅配便業の問題が浮上してるね。
実はオイラも今日も待ってたし明日も宅配便待ちなのだが。

最近はアマゾンに頼らない通販を選択している。
アマゾンは指定配達日を選択したいのに、強制的に「すぐ配達便」を勧めてくる。「会員になれ」と。
発注主は配達日時間を指定できれば急がない配達でもいいケースもあるはず。

我が家の隣の賃貸マンションを見てても、配達員が荷物抱えたまま配達車に帰るのをよく見る。
発注者が確実に受け取れる日時指定をしたらいいと思うけど、再配達を今日中に受け取りたい人は不在シートをみて急がしているんだろうな。
宅配便ドライバーがいなくなったら、アマゾンや大手通販社も軒並みダウンだ。

毎日江戸川市川港に向かって走行してるけど、対向車はほとんど物流か工事現場に携わるトラックで。
ドライバーさんに時代に沿った賃金が払われていることを願うばかりだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »