« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

市川で火事発生 ’17.1.31

午後一時頃我が家の北方向からモクモクと黒煙が上がっているのが見えた。
TVで市川市の銭湯から出火のニュースが。

我が家近くの市川の銭湯といえば法華経寺参道沿いの国見湯と見当をつけて国道14号に出たらあちこちに消防車両が停まって通行止めになっていた。
法華経寺参道も消防車両や県警のパトカーとかで車だらけ。
火事現場は規制があって近くに寄れなかった。
解体中の銭湯とあってシートで囲われてるので上部しか見えない。
P1010889

放水中でもたまに炎が見える。
P1010890

P1010892

市川市の銭湯から出火のニュース
きょうも乾燥気味の日中だったけど風が強くなくて大火にならずに良かったなと。

その後江戸川に向かっていたら消防車2台と遭遇。(なぜだか高谷中の校門の中に進入
今日の市川消防局は大忙しだなと

追記
昨年我が家の近くで火事現場となった二件の二軒の跡地が一つの土地として地ならししている。謎多い火事だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ビーグル ’17.1.30

きょうはビーグル犬に遭遇が多かったワン。
一歳ちょっとの純血のビーグルとご挨拶だ(サンタの母犬はビーグル
相手はワンワン状態だけどサンタは大人っぷりを見せて「興奮するんじゃないよ」って
P1000212
しばらく遊んでました。

もう一匹ビーグルと遭遇したけど、飼い主のフィーリングが合わないので無視させていただきましたcoldsweats01

江戸川に向かって黄昏るサンタ?
P1000217
実は犬の習性で消化できない物や毛玉を、雑草を食べて数分後に吐き出してるシーンなんだね。
雑草なら何でもいいかと言うと、一つの草だけなんだよ(犬の個体によって草が違うのかな?

江戸川下流の向こう岸土手を東京メトロ東西線の車輛が走ってるよ!!
P1000215
下流方向に妙典の地下鉄車両基地があるんだけど、移動してるのは初めて撮れた(鉄っちゃんだからね~~happy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

きょうの江戸川 ’17.1.28

いつものコートを着ての散歩に出掛けたら暖かくて往復4kmコートが邪魔だったよbearing

散歩コース中で釣り人にはめったに遭遇しないけど、おいおい危険だろ そんなとこで
P1000206

港以外で河川や海で停泊中の目印は赤旗なのか?(仕事中って
帰船の時は赤旗を掲揚していなかった
P1000208

オニィが超双眼鏡?でサンタの散歩より沖行く大型船に夢中な今日この頃の午後ですワン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

アダルトコメントに困った ’17.1.27

ここほぼ毎日 過去の記事に海外からの邪悪なコメントが表示される。
IPアドレス拒否とかその日の記事のコメントを受け付けないでやっつけてるんだけど、次の日の記事にコメントしていたちごっこになっているcoldsweats02
「ココログ」運営側でアダルト的な発信元を拒否するシステムになってないのか?
いやぁ 毎日の記事に殆んどコメント無いから記事投稿の時点で「コメント受け付けない」ボタンを押してもいいんだけどcoldsweats01

「コメント受け付けない」ブログって悲哀だよね・・・・しばらく邪悪なコメント軍団と戦いましょうかpunch


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

サンタを車内に ’17.1.26

兄弟共通の銀行に用事があり、サンタを在宅させるか車内に残すか迷った。
悩んだ末 車に同伴して駐車場の車内で待たせる事で出掛けた。

いつもは家族で出掛けて一人でも車外に消え去ると「ワンワン」のサンタなので。
街なかの駐車場に入車して二人ともいなくなって、吠えないか心配だった。
一時間半の経過もワンワンも無くおとなしく車内留守番を敢行してくれてサンタの躾けに感心したよっthink

3兄弟でドライブに行って我々の食事中サンタがおとなしく車内待ちしてくれたら助かるんだけどな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

きょうも ’17.1.23

きょうも江戸川堤防にGO。
耳鳴りする程の風ビュービュ~~の体感温度が凄く寒いっちゃね。
それでも江戸川に散歩に行く醍醐味がこれなんだよ。
大型船走行に出会える偶然だ!!(奥に見えるは房総の山々
P1000194

小型船が中途半端な流域で停泊してるのも不思議だったけど、そう言う事だったのかと(警戒船のわりには人影が見えないですがぁ
P1000198

なんだか海を見ないと一日が終わらない三兄弟になっちゃったかなhappy01

| | コメント (0)

お気に入りのズボン ’17.1.23

男性物のズボンをパンツて言うのには抵抗がある、 女性用はパンツ表記でしっくりくるけど男性用のパンツはいまだに下着のパンツなのかズボンをパンツ表記なのかややこしいね。
スラックスはどこに行ったか?

今季一番気に入ったズボンは裾下40センチのファスナーが付いたズボンだ。
P1010880

P1010881

昨年末に衣料品スーパーで格安で売ってたので3色まとめ買いした。
今冬のサンタの散歩にGOの毎日はこのズボンがあったからと言っても大げさではないかも。

なんで裾にファスナーが付いてるのか不思議だった。

検索した・・・なんと高齢者のための靴を履いたまま着脱できるズボンだったのだcoldsweats01
オシャレセンターうらしま

股下ぴったりの長さで、センターラインをステッチしてるので足のラインがきれいに見えて重宝してま~~す。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

真冬の洗濯干し ’17.1.22

暖房器による室内乾燥のための加湿器を今季は止めている。
加湿対策として厚手のバスタオル2枚を軽く絞って干して対応している。

洗濯物が溜まった時の、乾燥して欲しい気持ちと 乾燥して欲しくない気持ちが複雑なんだよねthink
エアコンの暖房時の乾燥を期待しながら室内干しをするんだけど
P1010878

その一方で乾燥を急ぎたくて除湿機もONしたりして
P1010879

除湿(乾燥)したいのか加湿したいのか どっちなんだかぁ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

見てはいけないもの見ちゃった?

きょうはとても寒くて正午ごろ雪交じりの雨がいっとき降ってた。
お隣のワンルームマンションの一室から出勤の男性が出てきた。
普通 雨が降ってるかな?と思ったら両手を広げて掌で感じるよね。
だけどその男性は手を延ばしたりせず、数秒間突っ立って頭皮で直接感じてたthink
Cocolog_oekaki_2017_01_20_23_25

こんな寒くて冷たい雨でも江戸川に散歩に行ったサンタでしたっ(サンタの息も白かったよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

髪は○の命・・・ ’17.1.19

よく髪は女の命って言われるけど同じくらい男も髪は命の筈じゃがhappy01

以前皮膚科に行ったけど 頭皮の吹き出物がいっこうに改善されないのでシャンプーを変えてみた。
市販のシャンプー類は洗浄力優先のため結構皮膚に刺激のある成分が含まれていると判った。
頭皮に刺激の少ない成分のシャンプーに買い替えて3週間程過ぎたけど、今のところ吹き出物の改善には至っていない。
顔の吹き出物やニキビはかさぶたが出来て跡も無く自然消滅するんだけど、頭皮の場合数年前の吹き出物がかさぶたのまま触ったらちょい痛いままで完治しないんだな。

シャンプーを変えたら髪の質が違って来たような。
今までは分け目とか簡単に区切りがついたのに、横に流れづらい毛質に変わったのか?
シャンプー一本買ったら一年は買い替え出来ない量があるしトホホ
P1010876

男66歳の頭髪量としては白髪多いけど満足すべきでしょうか(う うぅ
我が兄弟間では親の遺伝は否定説(ごめん おとうとcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ちょい暖か ’17.1.17

ちょい暖かでいつもの江戸川へ。
時間帯を変えても散歩してるので、愛犬散歩の人達に出会う。
どっちかと言うとサンタは他の犬を無視した散歩をするのだが。
何度出逢ってもご挨拶なのか数十メートル先から伏してワンワン吠えまくる犬や、自転車で抱っこされた散歩犬?とか色々。
飼い主同士が認識して挨拶できるようになったことが嬉しい!! 犬同士は厳しい(一度吠えあうと覚えて喧嘩友達犬になる)

JR京葉線江戸川放水路橋梁付近で(海から300m位)、停留している船は何してるのか?
P1000185

堤防を散歩してる我らの頭上は、
こんなに橋だらけ
今はまだ地図上にないけど、外環の橋梁も実在してる。

上流の橋が仮称妙典橋だけど。
きょうはもっと先の水道橋を越えて東京メトロ東西線江戸川放水路橋梁下まで頑張ったヨ!
P1000190

サンタを探してね
P1000187


帰りに対岸の房総半島の山並みを撮る
P1000191

千葉県の山々は東京スカイツリーの高さより海抜低いんだけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

地元情報 ’17.1.16

ショップスのマツキヨ跡地が気になるところだ。
求人情報を見つけた。
ホームセンターユニディ 市川ショップス店

ホームセンターユニディ

徒歩で行ける範囲にホームセンターが再びとは嬉しい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

もち麦ごはん ’17.1.15

きょうの江戸川散歩はさすがに耳たぶが痛くなる寒さでしたぁ。

もち麦ごはんを最近食べている。
白米と混ぜて簡単に焚けるのでダイエットで人気だそうで。
(もち麦にはゴボウの4倍の食物繊維が含まれる)
P1010872

少々黒っぽい炊き上がり
P1010870

食べてびっくり 美味しい!!
昔食べてた麦ごはんと大違いだ。
口の中でプチプチと音がする食感で白米ご飯より量がすすむかも。(個人意見
ただし、ダイエット目的で食べるなら いつもより少なめの量を。

いくらダイエットにいいからと同じ食事を続けると、からだが覚えて効果が無くなることもあるとか。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

寒いね ’17.1.14

大雪情報のニュースが各地から届いてるね。
今日も江戸川散歩に出かけた。
ちょっと寒い小雨交じりの天気だったけど100m位遅れたオニィが途中で車に帰りだした。
中途半端な散歩になんだかなぁと思いながらオイラとサンタも帰る事にした。
今年70歳になるオニィの後ろ姿が前屈み歩行で老人に見える。
持病の腰痛をいたわってるのか本当に老人歩行してる。
最近の杖に頼る散歩を止めて背伸びしての散歩をしてほしい。
体重を減らすように医者から言われてダイエットすると言いながらも食欲が止まらないオニィ。
今夜も外飲みに行ってどんだけ食べたか。

食べないと言いながらがっつり食べるオニィと、食べてないのに体重増えるオイラの違いは何でしょうかねshock


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

中学女子VS高校女子 ’17.1.12

江戸川の散歩にGOする途中に市立の中学校と高校が幹道を挟んで建ってる。
午後3時過ぎの下校時辺りに女生徒に遭遇すると、こんなに違うもんかと!
女子中学生は膝下丈のスカートを履いてるのに黒スパッツも履いてる。
いっぽう 女子高生は膝上丈のスカートで素肌に白ソックスだけで寒くないのかと!?
いつかはおばさんになるって判ってないのかなpunch
カメラを毎日持参してるけど、オイラは若すぎる女子に興味無いしだcoldsweats01

今日に限って富士山が見えなかったwobbly
望遠600mmのコンデジをたまに持ち出すけど明るさがいまいちで(近距離も望遠も一台で撮れるのは嬉しいが
P1000182

ほぼ毎日遭遇する散歩仲間を望遠で
P1000183

(贅沢を言わず)望遠撮影でも手振れしないのが一番かな。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

暖を乞ういぬ ’17.1.11

今 日テレで「愛を乞うひと」放送中でパクった 笑

我が家の一日は一秒でも早くストーブのスイッチを入れろのサンタの一声「ワン」で始まる。
P1010864


P1010865

日中や極寒の深夜でも散歩に行きたがる犬の温度感覚ってどうなってるんだ!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

市川妙典橋 ’17.1.10

新年になってほぼ毎日市川高谷の江戸川堤防を散歩している。
海からの距離が250m毎に掲示されてるので何km歩いたかが判って達成感を感じる。
仮称妙典橋は海から1.35km付近で折り返しの目印になっているけど、元気な時はもっと先で折り返したりも。

そんな工事中の妙典橋の再工事が長期間ストップしたままで気になってた。
理由が判った
P1010768
この建物が立ち退きを拒否してるようだ。

いずれは金額上乗せで強制退去が施行されるんだろうか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

首輪 ’17.1.6

サンタの首輪は赤と決めて9年たったけど。
P1010766

革の首輪だと散歩のしつけがつかなかった。
大型犬の散歩中のしつけとして鎖の首輪を使うのは有名な話だけど、なぜだか中型犬用の鎖の首輪は販売していない。
そこで鎖を購入してサンタ用に手作りしてみた。
P1010846

ねらいはぴたりと当たった。
勝手にぐいぐいと先走ってたサンタが、ぐいぐいと食い込む鎖の首輪で自分が苦しいだけと判って力ずくの先走りをしなくなって散歩が楽になったワン

市川市のびっくりぎょうてんニュース


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

2017年初詣で ’17.1.3

午後3時頃中山法華経寺に向けてGO。
京成中山駅踏切(ここは船橋市)で人懐っこいサンタは人気犬?
P1010836
100m程参道を上がるとここは市川市
P1010838
東京湾津波の非難の際はここだと大丈夫かな!?

出店で賑わう参道を歩いていたら顔馴染みのご夫婦とばったりで新年の挨拶を。
本堂の御参りは行列で諦めたの情報で我々もこじんまりしたお堂へ
P1010843
サンタはお参りよりも「人混みに参った」かねdog
オイラのおみくじは「吉」でまずまずの新年かなgood

境内の五重塔の横で鎮座していた「中山大仏」が消えていた
P1010840
浄財大勧簿中・・・一万円から
「東国第一」「東国第二」の大仏はどこに鎮座しているのだろうか!?
まさかぁ 「鎌ヶ谷大仏」じゃないだろうなcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

普通に「あけまして おめでとうございます」 ’17.1.1

今年のカレンダー
P1010831

ここまで表記するか!?
P1010833

しかも東京湾の潮汐や月齢まで
P1010832

最近のカレンダーはシンプルだから貴重かも??
ちなみに、新聞配達屋さんのカレンダーです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »