« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年大晦日 23時59分59秒

紅白が終わって・・・オイラ的には退屈させる時間なく視聴率100%でしたっ。
紅組優勝の謎の決着で放送終了だったけど!?

本年も「オイラは気ままに生きていくよ」をご愛読ありがとうございました。

P1010830


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

12月30日と言えば ’16.12.31

オイラの誕生日だけど、殆んどの人が知らないやねbirthday

珍しいケーキみたいなプレゼントを頂いたっ
P1010824

おおぉオイラの大好きなおはぎでした
P1010825

おぎやはぎは好きですかって??    、、、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

○○市八幡 ’16.12.29

市川市高谷の江戸川堤防から見える対岸は市原市八幡付近と判った。
市川市にも八幡があって八幡繋がりで見えてるのかな(そんな笑
ニュースや交通情報等で市川市八幡か市原市八幡なのか一瞬判らない時が多々ある。

市原市八幡
市川市八幡

鉄道情報で京王線と京葉線も聞き分けづらいよねgawk


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

富士山 ’16.12.28

先日江戸川河口堤防から富士山が見えたのはたまたまだったのか 今日は確かめにGOした。
今日も見えた(午後4時
P1010823

冬場は空気が乾燥してるから天気のいい日は毎日眺望スポットになってるみたいだ。

河口から海側の対面に見える工業地帯っぽい地域はどこなのか気になる。
(望遠レンズで次回撮ってみる)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

今夜のサンタ ’16.12.27

サンタは散歩の途中で対面した犬にも興味を示さないワンちゃんです?
犬より人間が好きの目力を発するワンちゃんです?

訪問者をテーブルの対面から見つめるサンタ
P1010818

訪問者が帰ったらエアコンの真下でぬくぬくと
P1010821

相変わらず寝起き(人間の)の時間には、一分でも早くストーブのスイッチを押せよのワンワンコールが続く。
ホントに犬は寒さ知らずなのか?  とほほ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

また火事 ’16.12.25

今年三度目の火事の記事だ。
全国ネットのニュースになった市川市高谷の火災現場は、いつも散歩する江戸川の堤防沿いにあるスクラップ集積工場だった。
午前3時の出火からいまだにくすぶってるかも知れない。画像は午後5時前撮り
P1010815
大火にならなくてほっとした。

火事を見に行ったけど、現場から初めて観る光景があったよ!!
海抜0mに近い江戸川河口から富士山がぁ!!
P1010812
海抜が低い程仰角になって、中間にある高層建造物を視界から外して遠くの富士山が観えるの思考で当たりなのかな!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

拓郎SONGS  ’16.12.25

数日前のNHKソングスの吉田拓郎特番は圧巻だった。
70歳越えの拓郎のエネルギーに驚いたっ。
一般の70歳の年寄りがカラオケで「落陽」や「結婚しようよ」を歌ってもOKって事かな・・・自分が若い頃のヒット曲だからソラでも歌えるし。

オイラが若い頃の歌謡曲界と言えば、三波春夫や村田英雄や春日八郎、三橋美智也など大御所がいた。
それを思うと拓郎の70歳は若いよね!!

ちなみにオイラも年内に誕生日で一歳年取りますgawk

ブログ読者から「サンタの髪も白くなりましたね」っぽいメールを頂いたっ。
犬の場合どこが髪の毛なのかしらん(笑
P1010805
中型犬の9才は 人だと56才に当たるそう。
人間だったら あちこち白髪になっても男力はまだまだって世界かねbleah

散歩中はいまだに強引な力強さで、年取った飼い主を困らせています。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

葛根湯 ’16.12.24

P1010802

風邪のひき初めには葛根湯は有名だけど、我がオニィを含めて誤解している消費者が多いので一言。
咳を鎮める効き目はいっさいありません!!

みんな風邪を引いたかなと思うきっかけはどんな症状かな?
ちょっと悪寒がする、鼻水がでる、ちょこっと微熱ぐらいだったら葛根湯は効き目がある。

でも、咳こみやのどの痛みを感じたら完全に風邪の症状なので葛根湯をいくら服用しても効かないですよ!!

「ゴホンとしたら龍角散」じゃなく、もうすでに葛根湯も効かないので風邪薬(総合感冒薬)を。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

妙典の河川敷 ’16.12.21

久方ぶりに江戸川の反対側の妙典地域の河川敷に散歩にGOした。
無料だった市営駐車場が一日千円の有料駐車場になっていて驚いたっ。
BBQなどの需要がある土・日は有料は解るが、平日まで有料化とは解せない。
140台の駐車スペースに午後3時に一台しか入庫していなかった。
駐車場係員と会話したけど無駄な土地利用だなと。市民に無料開放した方がどんだけ市民の活性化の駐車場になるかと!!

干潮時はいまいちの景観か
P1010795

江戸川河口で一部外国人が荒らしているとされる牡蠣の殻か
P1010798

市川市に限らず市民の憩いの公園の駐車場の有料化はストップしてほしいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

市川大洲防災公園 ’16.12.19

市川大洲防災公園にGOしたっ。
近辺の江戸川散歩するための唯一の市立無料パーキングがある(無料時間の限度はあるが)

河原敷きの水際でサンタが川の水をペロチョロ
P1010784
意外と河原と水面の高低差がないんだなと!!

やっぱりか 海抜1.8mだと
P1010787

公園内でシャボン玉姉妹を見っけ(母親の許可を得て撮影
P1010791

平穏な日々に感謝です。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

夜間中学 ’16.12.17

昨日松戸の矢切からの帰り道に、市川市大洲の産業道路沿いに「夜間中学校あります」の掲示板を発見した。
夜間高校は聞くけど今の時代に夜間中学校はあまり聞かないよね。
千葉県内では唯一の夜間中学校が市川市立大洲中学校に併設されてる。
中学を登校拒否等で卒業出来なかった日本人や、外国人に対応してるようだ。
教科書は無料で提供されるので教材費などの年間3千円の経費ですむとか。(修学旅行や給食はない)

年配者が良く言う「中学生に戻りたい」の軽い一口ではなく、真剣な夜間中学生もいるんだね。
「市川市市立 大洲中学校夜間学級」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

久しぶりに矢切に ’16.12.16

風が冷たい今日だけど超久しぶりに松戸の矢切の渡しに散歩にGOした。
矢切の渡しも運休だし、堤防を散歩する人も数人で寒かった。
河川敷でサンタを自由にしたら、写真も撮れない位に走り回ってさ。

いつもは江戸川河口から2キロ位の散策だけど、一気に上流に
P1010774


矢切の渡し近くの道路端にあるこれは何なのだろう? 道祖神じゃないような?
P1010776

普通に矢切の渡しに散歩に行ってたけど、道路の込み具合では片道40分も掛かってたんだな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

市川妙典橋 ’16.12.14

市川の江戸川に架かる妙典橋の進捗情報をば。
立ち入り禁止の掲示が無くなったので工事中の橋元まで行けた。
P1010769

当然この橋がどこに行き着くのか橋の断面前から写真を撮ってみた。
P1010768

矢印の道路と直結するみたいだね。
Bxrhnhc2e7h5ori1481724418_148172498
合間にある建造物はそのうち取り壊される運命か?

工事の進捗を見られるサンタも嬉しく思ってるかもワン  ダフルと。。
P1010766


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

電車に乗った! ’16.12.14

都会人?なのに4年振りか位に電車に乗車。 秋葉原にGOしたっ。
都内に秋葉にしかない地方銀行の支店に用事があって。
18年振りの銀行店内は昭和のまんまで、地銀ならではの店舗維持を感じた。ドラマの昭和の銀行内ロケーション現場に推奨したいぐらいcoldsweats01

オイラの秋葉原一休跡のラーメン屋さんは昼時とあって客を吸い込んでた(開店前の画像)
P1010771

当時一番のお得意様の東京本社ビルがマンションに変わっていたのには驚いた。
半年後位にまたアキバに行くけど、さらに街は変化し続けるんだろうな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

鴨南蛮 ’16.12.12

日本各地で鳥インフェルエンザが拡大中で気になるニュースだ。
アヒルにも伝染のニュースで判った事がある。
アヒルは漢字で書くと家鴨だと。マガモ(野生)を家畜に改良したのがアヒル。マガモとアヒルを掛け合わしたのが合鴨。(ややこしいね

蕎麦屋で鴨南蛮メニューの鴨とは一般的にアヒルなんだとか。
鴨南蛮をアヒル南蛮に表示しなさいとかの誤表示問題に消費者庁の御達しはないそうだ(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

長津川親水公園(長津川緑地) ’16.12.9

天気もいいので船橋市夏見台の長津川親水公園(長津川緑地)にGO。
カーナビが着きましたと指定した駐車場はマンションの駐車場だったよ!?
普通公園周辺にある道案内版も無いし走行中に公園らしき雰囲気の空間も見えなかった。
現地付近に到着してマンション住民やセブンイレブンの店員や通行人など7人目の教えで30分後にやっと駐車場に辿り着いた(やれやれ
どう見ても市立公園の駐車場には見えない(民間の広告が目立ちすぎ
営業時間表示の小さい看板はあるけど公園用と気付くドライバーはいないだろう
P1010763
駐車場に入車してここが公園と気付かない訳が判った。公園は道路より眼下に広がっていたのだ。
サンタのリードが上手く背景に溶け込んで合成写真ぽくなったかな(狙った腕前です ××
P1010747

大雨や長津川氾濫洪水の時は公園の遊具施設や緑地を犠牲にして貯水池となるって事か。
万が一の時は周囲1.2キロの遊歩道の内側全体が水没するんだな。親水公園っていつか浸水公園になるってことか??
P1010762

長津川自体は川幅これくらいで狭い分水流は勢いがあった。
P1010753

近所の人が愛犬の散歩や散策を楽しんでいたけど、そんなに人出はなかった。
結構桜の樹も多かったので花見の時期は凄いのかも。二季サクラが一本だけ開花してた
P1010755

お子様向けの遊具や大人様向けの体調管理の遊具?等それなりに点在してた。
P1010758_2

天災で公園が貯水池とならない事を祈る
再度長津川親水公園のHPを見返すと自虐的な説明記事が理解できるよcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

柿で寝れず ’16.12.9

先日八百屋の店頭に美味しそうな柿があったので買って来た。
まさかこの柿一個のせいで眠れないとはどんな事件かと!?

「柿に多量に含まれるカリウムの利尿作用によって更に不要なものを尿として出すので二日酔いに効果があるのです」って表記があるくらいなのに、オイラ禁断の柿を美味しいと食ってしまった。
おしっこ近い症候群の人にとって柿は天敵だったのだsad
就寝してから10回以上の尿意に襲われてまいったよ。

P1010745
残った柿は今夜オニィがまとめて食べたけど大丈夫かなぁcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

江戸川河口0Km地点で ’16.12.8

いつもの江戸川堤防にGO。
知らぬ間に水位計?が建っていた。
普通は水中に立ってるのに、なぜか堤防のコンクリートの上に。
P1010742

P1010741

正面から見たら堤防の高さは約9m前後かと。
万が一これ以上の水面高になったら駄目だってことか。

今日の干潮時の江戸川河口付近はかなり干上がってた(満潮時は三列目の棒まで水没している)
ポールが建ってるコンクリートは道ではない・・・堤防上から眼下を撮ってる
P1010743


海に近い河口の水面の基準の(満潮時とかの)高さを知るには、どこかに目印があるんだろうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

また近所で閉店 ’16.12.6

市川市鬼高ショップス内のマツキヨホームセンターが12月31日で閉店って噂を確かめに行った。
店頭にはそんな掲示ビラもなく噂は嘘かと思った。
薬剤師がいないと購入できない医薬品を手渡された時に こっそり年配の薬剤師から告げられた「年内でマツキヨ閉店します」と。
店内一部のコーナーで在庫限りのポップはあるけど、今日時点では店内在庫一掃セールぽさは全く無かった。

ショップス開店時、同じ時期に店じまいした「サンオー」の顔見知りの店員数名もマツキヨに移籍していた。
行きつけの店舗が無くなるとちょっと淋しいやね。

市川FMも倒産して電波飛んでいません(話せば複雑です)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ペットと行ける市内公園 ’16.12.5

船橋市でワンちゃんと散歩できる公園を検索してみたっ。
先述の行田公園やふなばし三番瀬海浜公園と船橋運動公園ともう一つの公園があった。

長津川親水公園の紹介HPには困惑した。
マイナス思考で
「東武野田線「塚田駅」近くにある親水公園です。船橋市営の公園としては珍しく犬が入れますが、管理は業者に一任しています。少しだけ散歩をするのに適している公園です。 」と。

HPを見てもう一度ビックリの「長津川親水公園」

アンデルセン公園がうれすぎて自虐的になったのかな(笑
行って確かめるしかないやね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

行田公園にGO ’16.12.3

船橋市の県立行田公園にGO。
だだ広い公園で我が家から5キロちょいか。
犬の散歩OKの公立公園は意外と少なくて調べて行ってる。
何処かにサンタがいます
P1010733

P1010736
”落ち葉上げます”の札に「おぉ」と思った。
「落ち葉を有効に使ってくれる人は特別にここまで車侵入してもいいですよ」って表示も。
県立公園なせいか季節的に朽ち果てた空間もあったけど、しょうがないかなと。(税金だもんね)
お昼一時頃に行ったら、遊歩道はウォーキングの熟年層の市民でにぎわってた。

「ニイタカヤマノボレ」の暗号を発信した戦時中の通信基地があった場所だ。
戦後米国の占領地になって返還されて、行田団地と公園が整備された。
巨大団地と公園を囲む道路が円周りで有名・・・実際車で走行したら右回りでスタート地点に戻ったよ。
(当時の通信技術は半径何キロ以内に建造物が無い事が必要で、軍事施設周りの道路を円周にしたのかな?)
異様に巨大な水道タンク塔は走行中で撮れなかった(いずれまた)

「船橋だったら世界的にも有名なアンデルセン公園があるだろ」だよね。
船橋市営の公園だけど、悲しい事にペット入園禁止公園なのだweep


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

モデルハウスが ’16.12.2

散歩コースにアイダ設計西船橋店がある。
以前は美川健一だったけど、今は小泉孝太郎のCMで有名。
支店の近く東西線高架近くに見学自由のモデルルームがあった。
夜間に室内の灯りが点いて おやぁと思ったら個人の表札にビックリ。
まさかサンプルを売る目的もあったなんて・・・モデルルームを売っちゃうんだね!
「○○○万円で家が建つ」のモデルルーム入居って割安になるんだろうかmoneybag
ゲセワな疑問でごめんよ~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

サンタの生態 ’16.12.1

今年も12月に入ってしもうたっ。。
今季の冬は暖房システムを再考しながらエコを目指してる。
石油ストーブは灯油買い出しが無駄と認定して在庫していたガスファンヒーターに切り替えた。(寝起きの数十分だけ稼働)
エアコンの風向きやサーキュレーター採用で色々実験したら、去年より低い温度設定で暖かい一階になった。
その結果サンタがオイラ達の就寝時に二階に上がってこなくなった。(一階のぬくぬくが残ってるから)
サンタが一階で寝てると早朝の家の外の雑音に反応して吠えるのが心配だっ。

そこでサンタの二階戻り復活作戦開始だぁ。
まず一階で人間用の足マット(50ワット)で暖かいことを学習させた。
P1010731

オニィの就寝時に二階のペットケージにマットを仕込んだ。
P1010732

だ、だ、大成功だぁぁ!!
ワンちゃんて一度学習したら、どんだけ単純なのかね(嬉し~~

散歩中のワンちゃん同士のルールを学習させるのも飼い主の責任です。。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »