« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

近場で紅葉 ’16.11.29

ワンちゃんと散策できる公園として、我が家から8,2kmの市川市中国分の「じゅんさい池緑地」にGOしたよ。
P1010730

さっそくサンタと秋田犬がにらめっこ
P1010704
・・・両犬吠えもせず大人の?対応でしたdog

細長い敷地に二つの池があってベンチとか整備されてるほう
P1010706


P1010708

自然のままをうたってるもう一つの池は紅葉シーズンだけど「マムシが出ます」の注意板も。
P1010718

自転車は進入禁止の散策道になっているのでお年寄りでも安心して散歩を楽しめる公園だ。
一周1000m位かな。釣りは禁止だけどおさかな見えなかった。
梅や桜の開花時期に行ってみようかと楽しみ。

いつも行ってる松戸の矢切堤防や市川の里見公園の近くだったのには驚いた。
散歩とか大好き人間には羨ましい一帯だぁぁ。


市川市 じゅんさい池緑地公園

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

千葉県民 ’16.11.28

全国の各県人口は日本人の何%になるかを計算すると不思議な感覚になるよ。

平成27年度の千葉県人口は約622万4千人で総人口で割ると・・・
日本人の20人に1人は千葉県民となる(嘘みたいだけどマジに)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

サンタと散歩 ’16.11.27

今夜はサンタと下総中山駅周辺の散歩に出かけた。
駅前の飲み屋状況は想像以上に変わって驚いたよ。

とある飲み屋から団体の女子客が出てきて、サンタを取り囲んで「かわいい」でスマホ撮りも。サンタは躊躇しまくるけど散歩主もフラッシュを浴びたいよ~~(バカバカpunch

自分の水商売の職歴をちょっと悔やんでいる。
独身者は出会いもあって外呑みも必要かと。
家庭が安定している人は家呑みして欲しい。家がつまんないから外で飲んでるんだったら、家族が楽しくなる時間を創造する努力を。
飲み屋で自分の家庭を自慢できる人はそんなにいないような。

「なにか?」
P1010689


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

もう冬かぁ ’16.11.25

P1010685
千葉では紅葉の季節を差し抜いて観測史上初の11月の積雪だと騒いでいるが、オイラにとっても65年振りって事になるのかなcoldsweats01
正午過ぎても余りの寒さに2階から撮ったけど、降雪の雰囲気が出なかったですぅweep

自宅の窓ガラスが結露で滴くたらたらの光景は初めてで驚いた。
TVの東京の天気概況で湿度が100%って数字は初めて見たような。
雪が止んで数時間後の公表湿度は50%台で、さっきまでの空気中の水分はどこに行ったの??って叫びたいぐらい疑問をもった。
降雪が止んだ時間は一気に乾燥気味の湿度になるのか??

今季やっと存在意義を示してくれたのが、サーキュレーターだっ。
P1010688
ネットで検索した結果、運転音や手入れのしやすさ、故障の無さなど含めて、首振りはしないけど「無印良品」を選択した。
8畳間で「小」運転は無音に近い。天井に向けても8畳間対面のカーテンは揺らぐ。
「中」運転だとちょっと気になるかな。首振りが欲しい人にはお勧めしません。

P1010687
今夜みたいに洗濯溜まった時の部屋干しに、、部屋の空気を循環させて床も暖かくなるかも(住まいの環境によって当てはまらない、、、なんちゃら  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

地震 雷 火事 親父 ’16.11.22

怖いもの代表の火事と地震を深夜から早朝にかけて体験した。
寝ようとした午前2時20分ごろに救急車のサイレンが家の近くで止まったような気がした。
相まって消防車のサイレンも通り過ぎた感じでなく止まった。
まさかと思って外に出たら、目に飛び込んできたのは
P1010679

P1010680

雨が降り出したのでいったんカメラを家に置いて現場近く(10m程)に行った。
火元の隣家の主婦が横にいたんだけど避難してる割に落ち着いている事に感心した。
いつ貰い火があってもおかしくない雑木林もある住宅密集地帯なのだ。
そんな主婦から得た情報に驚いた!!

以前8月にも火事のニュースを書いた。
今日の現場は8月の現場敷地隣の家なのだ。
しかも、8月の火事火元人と今日の火事火元人は兄弟だってよ~~!!!

死人は出てないけどミステリー感満載になった火災にあれやこれやと思いつつ、やっと眠りついたところに地震で起こされたよぉ。。

地震 雷 火事 見知らぬ親父 は恐いですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

冬時の困った現象 ’16.11.22

窓の結露の原因解明を実験している。
結露の原因は外気温と室内温の差による空気中の水蒸気付着だ。

居間で加湿器は未使用だけど台所の窓に結露が見れる。
窓ガラスと窓サッシ枠はどっちが冷たいかというと、アルミサッシが何倍も冷たい。
まずはサッシが結露して次にガラスが結露しているような気がする。
北欧などの寒冷地ではアルミサッシの建材具は有りえないそうだ。
ガラスの熱伝導率は極端に低い事も判った。(ガラス窓は外気温を相当遮断している)

二階寝室は空調無しの空間だ。
数日前は起床時結露で窓ガラスもサッシ枠も濡れていた。人の息だけでも結露するのかなと?
翌晩就寝時カーテン開けっ放しで実験したら、窓もサッシも濡れてなかった!
雨戸があればカーテン無しもありかなと。(窓とカーテンのわずかな空間の温度差が結露になるとか

ひと冬掛けて結露対策の結論を出せればhappy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

寒がり ’16.11.19

今年も寒がりサンタが出現。
オイラが起床して一階に下りると数分後にサンタも一階に下りてくる。
部屋をぐるぐる回って暖房のスィッチを入れろと「クィ~~ンクィ~~ン」と急かせるよ。

夕方の散歩後着古しの毛糸のチョッキを着せてみた。
P1010668


P1010670


P1010673

寒くっても散歩に出たがるサンタと、家ではヌクヌクしたがるサンタの人格 犬格 が判りません(笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

散歩コースで ’16.11.18

サンタの散歩に出かけてるのはオイラになって久しい。
一時オニィが膝が痛いとの事で散歩係が入れ替わっちゃったよっ。

国道14号から急坂登って京成電鉄の東中山駅への散歩コースは以前からお気に入りだった。
きょうはオニィ同伴で散策してたら国道沿いの庭先に見た事がある人がいた。
門構えからして歴史ある地主っぽい敷地にビックリ。
東中山地域の不思議さとか解決できたけど、お坊ちゃま育ちだったとは羨ましいぃ。

まぁ彼はオイラと同い年のセピアカウンター席メンバーでした。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

季節外れの○○ ’16.11.16

散歩の途中で見つけた珍さくら。
市川真間川の東京湾河口近くの畑の土手から川面に向かって枝垂れている桜並木の若木一本だ。
撮影は11月15日
P1010659

P1010662

この桜だけが極端に若い。
他の桜たちは大木で未だに葉っぱを付けた状態だけど、この若木はいったん落葉してるから今の気温を春が来たと勘違いしてるんだね。
オイラも勘違いしてもう一度 春がくるかな (なんのこっちゃ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

行徳漁港に行ってみた ’16.11.15

市川市は南北に広がってんだなと実感。
北部は全国有数の梨の産地で有名だけど、南部は京葉工業地帯で同一市内かと驚く。

JR総武線沿いの市川とJR京葉線沿いの市川は空気が全く違うから、市川市民の地域によって住民意識が違うわけが判る気がする。

工業地帯を海に向けて走行していたら行徳漁港に辿り着いた。
勝手に思い込んでた漁港の想像とは違い過ぎて凹んだっ。
まず漁協に着いたけど漁船は一艘も見当たらず。
漁港で聞いたら、走行した道路の600m先にあったと言う事で逆戻り。

製鉄工場や巨大倉庫団地の道沿いに漁港はあった。
P1010656

港湾関係の建物だと思うけど、妙に傾き過ぎてる2軒の物件は何故?
P1010654

潮のかおりや、海産物独特の臭いを期待したけど無臭状態でちょっとがっくり。
直売所らしい建物も無く、水揚げ物は市内の料亭や魚屋の店頭に並ぶのかな?
でも、そんだけだと漁師の生計が成り立つのかと。

次は船橋漁港にGOしようかなと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

市川港の夕暮 ’16.11.13

いつもの市川港の江戸川スタート地点に散歩にGO.
P1000177

「→ 市川港」って道路標識は昔から知ってたけど、市川港は工業地帯の名称だった。
ここじゃない魚関係の市川港はどこなんだって?
最近新聞のローカルニュース記事で市川漁港がある事を知った。

市川でも川向こうの行徳地区に市川漁港はあったよっ。
この写真の対岸の先っちょにあるらしい。
あしたにでも行ってみるか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

Dance Me to the End of Love  ’16.11.12

朝刊の訃報欄を見て驚いた。
先述の りりぃさんの記事の横にレナード・コーエンの名前があった。
カナダ出身のシンガーソングライターで親日家で臨済宗の僧侶にもなってるのに、日本公演は実現してなかったとか。
過去にも彼を紹介したと思うが、「 Dance Me to the End of Love 」が一番好きだった。
これぞ男の魅力に惹かれた

また一人音楽の財産を失くしたけど、後世に言い伝えられるであろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

わたしは泣いています ’16.11.12

りりぃの若すぎる死去のニュースに驚いた。
つい最近まで彼女をドラマの女優として見慣れていたから。
死因が肺がんとなってるけどヘビースモーカーだったのか(そんなイメージがダブル

ユーミンやみゆきの時代に、ちょいわるっぽいボーカルで売れに売れた。
ヒット曲はそんなになかったけど一世を風靡した偉大な歌手の一人だ。

後年 役者として彼女を見た時、この女誰だって検索したら「りりぃ」で驚いた。
歳相応の顔(しわとか)に作ってない素顔で勝負している彼女の大ファンになった。
ドリカムの吉田美和さんの義母ってのにも驚いた。
ご冥福をお祈りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

節約 ’16.11.10

一昨日観たTV番組で節約・節水のヒントを得た。
浴槽に水入りのペットボトルを入れたら、水かさが上がって絶対水量の節水になると!!
そこで実行してみた。
ペットボトル満水にしてキャップを〆ると浴槽の底に沈んだままだと判った。
足場にあると邪魔なので、ちょっとだけボトルの空気の隙間を残したら
P1010639
ポッカリと浮かんで邪魔じゃない。

今回は4リットルのペットボトル3本で実験したけど、それで済まないのがオイラだっ。
新品の灯油タンク一本購入で入浴ごとに18リットルは節水できるかと!!
タンクの水はそれぞれの清潔好きで入れ替えたらと思う。

貧乏くさい発想と思った人には不適切な記事でしたかcoldsweats02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

路地裏散歩 ’16.11.9

サンタとの散歩が日課となりつつある。
出掛けないと一日燃焼不足な感じ。犬の気持ちになると一時間の犬の散歩は楽勝なのか苦痛なのか?

散歩の大道は河川敷だ。真間川下流域の土手沿いに季節外れの一本の桜が咲いていた。

我が家近くのマンション駐車場で自由に散策しまくるハクビシンを目撃したけど、他人は見慣れてるふうな光景に「外来害種の存在は通報すべき」と思うのだがどこに通報すればいいのか?

市川鬼高の狭い路地裏を歩いてたら、一軒家の二階の窓から大量の水が降ってきてビックリ!!浴室ではなさそうな部屋からなぜバケツをひっくり返したみたいな降水が??

路地裏散歩は楽しいけど、一歩間違えたら「不審者通報」になるから程ほどにしましょうね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

外出 ’16.11.6

お腹でっぷりの体型は相変わらずだが、近くの衣料店でウエストと股下がピッタリのスェットタイプのズボンに出会った。
若い頃から気に入った商品の色違い同サイズを収集してるオイラは三色をいっきに購入ですよ。
ズボンの股下サイズは正直言って66cmがぴったりなので短足ですねthink

タバコも止めて半月過ぎたけど逆戻りは%も感じないね。

その結果サンタと徒歩の散歩がここんところ毎日実行できてる。
自宅を中心に東西南北往復4キロ 一時間越えのコースを散策中で健康だぁ。
(尿漏れは解決してないけど、各メーカーのメンズ用の失禁パンツや尿漏れパッドの良し悪しは判ってきたっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

まさかの西郷どん役 ’16.11.4

2018年のNHK大河「西郷どん」主役に鈴木亮平が抜擢されて驚きだっ。
なにせ変態仮面だぞぉ(笑
「天皇の料理番」では体重減量して役作りしてたけど、今度は増量で役作りかな。

島流しの時期は痩せていたと思うので、明治初期の体格でっぷりは撮影に合わせて食いまくるのかな(西郷どんのでっぷりしたイメージは作られたものなのか?

最近の大河は地元出身の役者を採用してるので、脇役の俳優陣にも注目したいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

まさかの加湿or 結露 ’16.11.3

11月になったばかりなのに師走の寒さ並みとは!
我が家の暖房バージョンは昨シーズンから切り替えてテスト中だ。
加湿器や灯油ファンストーブは使わないリストに追放した。
ガスファンストーブは厳冬寝起きに一気に燃焼暖房で湿気も出すで採用(10分位スイッチオンで十分・・・エアコンを同時に入れると初動時の温度感知補助になるのでプラスかと思う

今年の室内加湿方法は厚手のフェィスタオル数枚を軽く絞って室内干しに。
湿気過ぎたと感じたら風量可変の換気扇で湿度を調整だ。
乾燥気味だと感じたらタオルを再度濡らして干すだけの省エネエコだ。

加湿や結露で悩んでいたら、加湿器の使用は止めた方が良い!!
窓ガラスやサッシ枠の結露の元にもなってるし、カーテンも防湿的には無意味だ(かえって湿気を含んで加臭の恐れが
ネット検索しても大金持ちでない限りマンションや一般家屋の防湿や結露の結論は見当たりませんでしたcoldsweats01(気休めの対策グッズはいっぱいありますが)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

まさかのシャウエッセン ’16.11.1

ニッポンハムは野球も日本一になったけどシャウエッセンも日本一美味しいウィンナだよね(個人意見です

普通は3分間ボイルが常識だと思っていた。 こちら

もっと美味しい食べ方があるんだって!
フライパンに50ccの水を入れて強火で一気に水を飛ばすとプリプリのシャウエッセンに!!
おぉ 明日の酒のつまみはシャウエッセンに決まりだっつ。
(他社製品でもこの調理法が有効なのかな)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »