« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

まさかのユーミン ’16.10.31

10月30日付の日テレ「行列のできる法律相談所」にユーミンがゲスト出演した事に驚いた!!
NHKのソングスや彼女のライブDVDでも見た事のないユーミンを観れて 大興奮したっ!!

TV番組の構成上ユーミン寄りの造りになったとしても、ユーミンは松任谷由美としての主婦の一面もあったんだなと普通さに彼女のファンとしてうれしかった。

ユーミンは飛行機雲です。中島みゆきは道でたおれたです。矢野顕子は春先小紅です。竹内マリアは喧嘩をしないでですか。
みんな同じ時期のニューミュージック歌手ですが、少ない生活費の中で出費したのはユーミンのレコード入手でした。

そんなユーミンが庶民のお下劣番組?に何んで出たんだ??
チョイ前旦那の不倫関連?の報道が芸能ニュースを賑わした。
番組内で触れるのかと思ったけど100%触れなかったね。

この歳になってもミーハーですっまそん。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

暖房入れ ’16.10.29

急に寒さを感じて一昨日からエアコン暖房をオンにした。
寝起きにのどの乾燥気味を感じたので今日は加湿器を50%の設定で起動させた。
問題の湿度計は暖房を入れても60%以上を示してる。
加湿器の湿度数は換気扇を回すと35%とかになって何を基準にして良いのか分からなくなったcoldsweats02

すでに台所の窓に結露を見つけてショック。
湿度計を信じて加湿器を使用しないほうが良いのかな??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

タバコ1000円説 ’16.10.27

オイラが禁煙宣言を書いた翌日に、またまたタバコの価格がニュースの話題になってるね。

近年喫煙者減少でタバコ税収入が減少してるので1000円にして一気に税収を狙ってるのか?
たばこ税を上げたいだけのか?、非喫煙者への心配りの値上げなのか?タバコを贅沢な高級嗜好品にしたいのか?

タバコは体に合わない・合うの個人の判断で吸っている。
お酒も体に合わない・合うの個人がいる。
タバコ好きもお酒好きも税金払ってるけど、なんでタバコ好きだけが税収入UPのターゲットになるのか理解できない。
酔っ払い天国のニホンだったら、酒税も増税あってもおかしくないと思うんだけど・・・どこを叩いても抵抗族議員がいるんだろうな。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

止めました ’16.10.26

P1010630
長年愛用した灰皿ともお別れです涙  (客人用に取っとくよ~~

オイラが煙草を吸ったのは意外にも25歳過ぎてからだった。
セールス業界の研修生で上京したストレスで煙草を吸い始めた。
(芸能人のヤクの入門と似てるかなcoldsweats02

あれから40年が過ぎた。
タバコは人生にプラスマイナスでどっちと悩んだ結果禁煙を選択した。

禁煙に2週間程費やしたオイラ独自の方法とは!?
買い置きの2カートンの在庫のタバコに、日常の吸いたくなる間隔で火をつけて、口に運ぶが吸入せずで在庫のタバコを処理した。
いつしか煙草って吸わなくってもいいじゃん? に。

煙草を止めてからも、いつものタバコの吸い場所だった換気扇近くにたつのは条件反射なんだろうかね(笑
喫煙者のご来訪はこれまで同様歓迎しますよ。タバコ吸いの気持ちは判りますから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

湿度計 ’16.10.25

秋口の日々湿度の高さには参ったが、冬の湿度不足も気になるので新規にデジタル温湿度計を購入した。
温度計の誤差プラマイ1℃シーは許す。
湿度は今まであった3台を含めて数値がばらばらだ。

高精度をうたってる商品でもプラマイ5%は困ったもんだね。
同じ機種を2台購入して実験してもどっちが正確なのか判らないweep
現実湿度55%の時に50~60%と表示されると、加湿器オンすべきかまだ余裕があるのか判断に悩む。(プラマイ5%を大幅に逸脱した機種もざらにある
それに輪を掛けて、ダイニチ製の加湿器のデジタル表示が低めを示す傾向がある(乾燥している)との事で、今回購入のデジタル湿度計との差が20%も違うよ~~shock

温湿度計のプレビューや口コミをくまなく読み漁った結果、好意的な意見は少なく湿度計の数値はクズだ・あてにならないと。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

サンタの散歩道 ’16.10.23

新しいサンタの散歩コースを発見した。
市川大洲の江戸川堤防だ。
いつも江戸川堤防じゃないかって? 松戸矢切の渡しの江戸川も、市川港の江戸川も、大洲からみる江戸川も風景は違うんだよね。
サンタのために散歩コースを探して来たけど、判ってんのかなぁcoldsweats01

P1000164_2

P1000167_2


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

果樹の名前がわかった ’16.10.22

先述のこれ
P1000158
住人からじかに聞いて名前が判ったよ。
青い果実は紫色になって放っとくと落下するんだって。
みんなも一度は聞いた事もあるだろうパッションフルーツだった。
近年みどりのカーテンとして人気なんだとか。

完熟したらおすそ分けして貰えないかなぁ てへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

風呂給湯修復したけど ’16.10.21

P1010628

いまどき風呂の給湯器でこのシンプルさは無いだろう
P1010626

今まで8分で貯まった浴槽が13分も掛かるようになった。
せめて流水量を指定できるボタン(300リットルとか)や、デジタル表示時計付きリモコンが欲しかったよwobbly
お湯につかる時間数は必須なので、取り付けたよ
P1010627

良かったこともある。
お湯循環式ではなくなったので、ジャバもいらず毎日キレイなお湯になった事だ。
極寒い季節になったら、やっぱり追い炊き機能がって思うかな。

一度釣った入居者には安機種提供の大家かな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

不思議な木 ’16.10.20

ご近所の庭木が気になってる。
いままで見た事もないぞ!
遠目に見たら、オイラが大好きだったナニワイバラっぽく見えるけどトゲはない。
蔦の一種か??
P1000156

7月頃から枝を延ばし始めてグングンと二階まで葉っぱだらけに。
葉っぱに隠れて咲いてますよと気付かない程の白い花弁が咲いたのは8月下旬ごろか。
それが実ってる!!
P1000159

地面を見たら たった二本の苗木からに驚いたっ。
根元は野菜類にしては極太いし、樹類にしては細いし。
なんなんだぁ この植物わぁsign02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

銭湯にGO ’16.10.19

風呂場の給湯器故障で入浴できなくなって5日目だぁ。
さすがにまずいと思って銭湯に。
幸いに自宅から徒歩2分程の近さに銭湯はある。
昼2時半から営業してるのでどんな年代の人が利用してるのか分からないが、夜8時過ぎではオイラより年上7に対して年下3の割合だった。
まさに今の日本人の年齢割合を表しているなと。
男風呂では殆んど会話がないけど、女風呂からは始終おしゃべりマダムの会話が絶えなかったよぉ。

若い世代や家族はスパで楽しんでるようだけど、下町の銭湯文化は消えないで欲しい。
近くの銭湯も昔ながらのスタイルで頑張ってるけど、もうちょっと清潔感があればたまには通う気も起きるんだけど、、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

土壁 ’16.10.18

土壁って解るかな?
昔の一軒家やアパートにあった壁材の一種で、触ったらポロポロと微粒が落ちる壁だ。
我が家でもプリンターを壁際に置いているので知らぬ間につぶつぶが降り積もってる(泣
日本古来の壁塗装法で吸湿や隣との防音対策だったとか。

古い築の先住民からあった土壁のシミをなんとか消せないものか考えたっ。
花王の簡単マイペットを噴霧して放置する(こすると粒がポロポロ落ちるのでNG)
土壁の吸湿作用によるものか、乾燥していくあいだにシミまで吸い込んでるのか?表面がキレイになってたよっ。
何か所にも試して確証アリでした。(真似して上手くいかなくても責任は負いかねます)coldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ガス給湯器の続報 ’16.10.15

大家から依頼された業者が調べに来た。
実際に壊れてる事に納得して貰った。
今までは追い炊き機能が付いていたけど、大家から追い炊き機能が付いていない単なる湯沸かし器タイプへの給湯器に取り替えの指令が。

なんだよ~~ 昭和の風呂に逆戻りだよ~~
今の時代に追い炊き機能がないなんてぇ~~
だったら壊れて欲しくなかったよcrying

築30年の賃貸一戸建て物件に追い炊き機能付きはもったいないと大家がケチったかねmoneybag


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ガス給湯器 ’16.10.14

風呂場のガス給湯器の調子がおかしくなった。
スイッチONで風呂水を溜めて入ろうとしたら冷たいままで。
何かの間違いかと思ってコントロールパネルを見たら電電が落ちてた。
再度スイッチを入れて沸かしのボタンを押しても途中で電源が落ちる・・・二夜続いたので不動産屋から大家に連絡して貰った。

手配はすぐいって今日の午後業者が来ることになった。
数か月前にガス会社の器具の点検があった際「30年前位の機器だから今度壊れたら修理部品がないから取り換えになります」と言われてた。
あぁ お願い!!
今日来る業者は修理に挑戦しないで欲しいのだ・・・新品の給湯器に切り替えるのを熱望するのだが・・・結果は12時間後位に判明予定spa


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

サンタも秋色に? ’16.10.12

トイレ便座暖ボタンをONにする季節になったね。

サンタも9才になって加齢のせいか色褪せしたライトブラウン色になったような。
人間に例えると白髪が増える年代なのかなと。
P1010622
マットと同化して薄暗闇ではどこにいるのかわかんねーよ(笑

年取ったなぁってサンタ
P1010624

でも、一歩散歩に出かけると「女の子?」や「可愛くって元気ですね」なんて沿道の声がサンタの生きがいになってるのかしらん?dog


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

天袋 ’16.10.11

若い世代は「天袋」って住宅用語を知ってるのかな?
和室造りの押入れの上にある小っちゃい収納庫だ。

居間天井際の横梁りの拭き掃除をやった時、天袋の桟をついでに拭こうと思って開けたら吹き込む風の勢いを感じた。
(一般的に家屋の構造として、天井廻りに入り込むために天袋天井の一枚だけ釘付けされず乗っかったままになってる)
その一枚が年数の乾燥で反り返って全く蓋として機能してない事に気付いた。

台所の換気扇を回すと排気と吸気の量の関係で当然外気の侵入が助けになるけど、天袋の隙間は密閉しないほうが良いのかな?
真冬の冷風の侵入を考えたら閉じた方がいいに決まってるけど、絶対量の冷風はどっかから侵入してるんだしぃ 悩むshock


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

純喫茶 ’16.10.9

NHK「今夜も生でさだまさし」を観ていた。
大阪からの生ライブで鶴瓶師匠がゲスト?で嬉々として見入ったよ(二人とも大好きだから)

番組中に死語だよねみたいなコーナーがある。
きょうも何例かあったけど、「純喫茶」の意味を誰も知らなかった事に驚いたっ!
アルコールを提供しない喫茶店を「純喫茶」と呼んでいたのは知ってたけど、アルコールをホステスが提供してた店は「特殊喫茶店」と区分されていたとは知らなかったなぁ。

24歳のその昔大阪の京阪電車関根駅前の個人喫茶店のカウンターボーイをやってた。
そこに鹿児島川内生まれの女子がアルバイトで採用された。
同じ地域の出身と言う事で意気投合して働いてたっ。
当時八代亜紀が人気で彼女は化粧も衣装もそっくりさん的人気があった。
実は彼女の本業は近隣の街のクラブのホステスさんだったのだ。
彼女の同伴出勤にも付きあいながら、オイラはミナミで遊ぶ金に困って借金を申し出たら快く引き受けてくれた(小金だけど)
直後にオイラは鹿児島に帰る選択肢をしちまった。
借金の返済をしなくちゃと鹿児島に帰ってから彼女の居場所を探したけど、喫茶店も無くなって見つからずで。

66歳になる今も彼女や借りは忘れた事がない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

Amazonの大間違い ’16・10・8

カビ取り剤をネットサーフィンしてたら
【大容量】香りとデオドラントのソフラン 柔軟剤 プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマ 1.92L  参考価格14,385円の表示が。
柔軟剤1.9リットルでそんな値段するかっ!?
しかも92%OFFだと(笑っちゃう)  10月8日2時45分現在確認

物凄い割引率と勘違いしてついついポチィと押した人もいるのかなぁ。
Amazonぐらいだとネットに目を見張らしているので、すぐに削除か訂正されてるかもだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ノラ・ジョーンズ ’16.10.7

昨夜のNHK SONGSはノラ・ジョーンズだったよ。(観た人いるかな?)
10月5日の新譜発売のキャンペーンの一環で秘密裏に来日してシークレットライブやSONGS撮りをやっていたんだな。
結婚して二児の母となった今回の彼女の映像に魅入った!!!
SONGSのスタジオライブを観覧するためにはを調査したよっ。
今回はノラジョーンズのオフィシャルHPで募集してた。

NHK自体の観覧募集は無くて、アーティストのファンクラブで発表募集してるみたいだ。

新譜アルバムは全編ジャズに原点戻りで期待している。

彼女の前回の来日公演を観に行ったのは丁度4年前の秋だった。
来年の来日公演が公式に発表されたけど(日時、会場は現時点で未定)
東京公演が武道館だとスルーしか無いやね(音響が最悪だった)crying


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

地域限定ニュースだけど ’16.10.6

JR総武線船橋市 下総中山駅北出口近くにあった「中華料理 八蔵」が今月10日に閉店だと。
29年前中山に引っ越して来た際からオイラの休日定番の店になった。
従業員のおばさん達ともクッチャベルぐらい毎週土日通って特別待遇を受けた事も。
当時の中山法華経寺の参道の食事処はあか抜けない店が多くて一番気持ちがいい店だった。
参道沿いの開発に伴い八蔵がビルに改装になって雰囲気も変わって行かなくなった。

地域ネットで経営者の健康が・・・等があって ついに閉店の情報が。(現在病床中
お客にいつもニコニコ対応してた白髪交じりのあの頃の顔は忘れないよ!
地元には八蔵名義の駐車場が各所あったけど おごらず腰の低い経営者だったんだろう。

新川通りの第二八蔵店は元々親類経営で 本店とは関係なく続くのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

中学校の体育 ’16.10.4

TV番組中で中学1,2年生は体育の時間に男女ともに柔道・剣道・相撲が選択必須科目と聞いてびっくりした。
オイラは体育の時間が大嫌いだったので、中学の体育で何をやっていたのか思い出せないやcoldsweats02
高校の体育で柔道か剣道かの選択があったけど今は中学生からか。オイラだったら体育時間嫌いで登校拒否になる位のショックだぁ。

体育嫌いの生徒たちへの指導はどうしてるんだろう?

*ちなみに筆者は一人でもできる○m走とか鉄棒は好きだったけど、対戦相手がいるスポーツは苦手だった記憶が(もう50年前の話


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

除湿衣類乾燥機が届いた ’16.10.3

早速使ってみた。除湿機もコンパクト(高さ480mm)になったなと思いながら。
P1010621

八畳間でTVを観ながらの騒音は全く気にならない程度で一安心だぁ。
今日はちょっと高湿度でエアコンと併用してみたけど、随分とタンクに水が溜まって仕事してるなと!
エアコンだけだと湿気戻りが気になっていたので、カビ発生の湿度70%を大幅に抑えてくれた。
仕様書によると冬の室温4度でも除湿するみたいだ。(結露対策までしたらどんだけ電気代が掛かるのやら
カビ退治の労働が多少は楽になるかなhappy01
マンション上層階に住んでる人に聞いたら、風呂場の換気扇回さなくてもカビの発生は全くないと言ってたけどホントかな 気付いてないだけじゃないの??

市川市で未明の失火のニュースが。
夜中にまき炊き風呂で入浴するのが好きだったおじぃちゃんが亡くなった。
住宅街一戸建てでまき焚きの風呂場が現存してることに驚いた。
相当の年齢でまきの調達はどうしてたんだろうかと?

いなかの地方でも未だにまき風呂(五右衛門風呂)は そうそうないだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

秋なのに湿気が多い日々 ’16.10.2

秋晴れが程遠い千葉地方だ。
湿度が高い毎日が続いてる。
ついついAmazonで除湿機をポチッとしちゃったよ。

除湿機には3タイプある。
☆コンプレッサー式・・・本体価格も安価で電気代も安いがちょっと音が気になる。
☆ゼオライト(デジカント)式・・・コンプレッサー式よりコンパクトだがヒーターで水分を蒸発させるので室温上昇と電気代がとっても高い。
☆ハイブリッド式・・・コンプレッサー式とゼオライト式両方併せ持つが値段も両方式2台分合わせた位する。

経済的にシャープのコンプレッサー式を購入したんだけど、この方式は気温25度を下がると機能が低下すると後で知ったcoldsweats01
今日みたいな涼しいけど湿気70度越え雨降りの日には効果なしかよっ!?
まぁプラズマクラスター搭載でカビ菌を抑制してくれそうなので、梅雨時対策の事前購入と考えよう。

オイラは、エアコンの除湿だと寒くなるので室内のカビ防止に除湿だけの機能があればと思ったんだけど衣類乾燥複合機しかないんだね


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »