« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

QQ車が ’16.9.29

昨日2時過ぎオニィが買い物に車で出かけた。
近くでピ~ポ~ピ~ポ~鳴ってるなとは思いながら室内作業をしていた。
オニィから電話が 「急Q車が家の前に止まっていて駐車出来ないよ」と。
私有道路の我が家の玄関先にピーポー車が止まってるじゃあ~~りませんか(驚く

オニィはオイラの身の安全を心配したらしい。自分で呼んだかと。

例の三軒目の樹木の張り出しで、緊急患者の家まで横付け出来ないので我が家の玄関先に停車したみたいだ。
他人から見たら我が家が呼んだみたいになってた。 元気ですよ。

隣りの住民 緊急車の進入をも遮ってる事の大事を判ってるのか(怒
私有道路共有住民一致で「私道の車走行が安全に保障されない」と民事で訴えるしかないのかなぁ。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

今夜もカビの話 ’16.9.26

首都圏の9月の日照率は1962年(?)以来の最低だとTVで言ってた。
そんな天気のせいか浴室の黒カビ発生率が高くなったような。
カビを見つける度にカビキラーで対処してたけどおっつかないやsad

床や壁面のタイルのカビを退治しても元凶を退治しなきゃダメだと判った。
風呂場の天井に黒カビの元となるカビ菌が棲んでて(目に見えない)、入浴の度に降りそそいでいるんだとか。

床や壁面のカビを一掃してから早速試してみた。
P1010619

まだまだ湿気が多い日が続きそうなので、効果を試すいいチャンスかもね。
商品の使用結果は  無駄なのか? 効果があった? どっちになるのか?結果発表まで首を長~~くしてお待ちくださいませませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

白カビ対策 ’16.9.25

長引いた秋雨のせいか、梅雨明けに退治した白カビが一挙に発生したよweep
白カビ発生は黒いカラーボックスが一番判りやすいようだ。
居間の天井にも発生してたのには驚いた。
築30年程の木造作りだと湿気の多い日本じゃしょうがないか。

諦めてはいないよ。
室内の白カビ退治には消毒用エタノールが効果があることが判った。
店頭などでプッシュして手を消毒しているあれだよ。
市販品だと例えば「フマキラーのキッチン用アルコール除菌」等を使用した結果効果がある事が判った。
今までは雑巾で拭いてただけなのでカビ菌を塗り広げていただけかもと反省。

今日は網戸から家具やクロス壁などのカビ対処を行ったけど、まだまだ湿気の多い日が続く予報だ。
白カビ発生の原因の一つに室内の空気の停留があるそう。空気の流れを作った方が良いとの事でエアコンの「風循環」を試してる。(送風だと室外機もオンになるので電気代ロスが大きい)(扇風機だと寒い)(換気扇一日中使用だと電気代が怖い・・・木造で気密性じゃないしぃwobbly

参考にした記事はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

贈答品 ’16.9.24

銀行とかで頂く贈答品にも時代の変化が見えるね。
P1010614
今は無き富士銀行の石鹸だ。10数個あってボディウォッシュの時代に、生きてるうちに使い切れるかなぁ(笑
固形石鹸だけの中元や歳暮があった時代だな。(夏目雅子のカネボウの「夏は絹」のCMが懐かしい

最近の銀行系の贈答品はラップやキッチンパックなどが多いね。台所洗剤も多い。
オイラが貰っても困るのは洗濯洗剤だ。
液体洗剤だと嬉しいけど、箱入りの粉末洗剤は蛍光剤含有の製品が多いので処理に困る。
洗濯物は白物だけじゃないんだから~~(蛍光剤含有だと、きなりや色物が徐々に褪せていく恐れがありんすよ
蛍光剤とは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

お彼岸 ’16.9.22

お彼岸と言えば
P1010618
だね。
「ぼたもち」派?「おはぎ」派?地方によって名称が変わる?

正解は
秋の彼岸は「おはぎ」 春の彼岸は「ぼたもち」。
秋は萩の季節 春は牡丹の季節だから、中身は同じだけど季節で使い分けている。

オイラはこしあんより粒あん派。一年中食べても飽きない大好物だよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

また漏れてしまった(ヒェ~~ ’16.9.22

もう二度と漏れる事は無いかなと思っていたけど。
漏れた場所はトイレ内で。
ガマンしてトイレに飛び込んだら漏れてた。
びしょびしょに漏れて・・・・・

え?オイラの下半身の漏れだと思った?今でもトイレは近いけどさcoldsweats02
先日雨漏り対策を行ったがトイレがある側の壁面は見逃していた。
今回の台風の雨でトイレの窓サッシからポタポタと漏れてる事に気付いた。
一戸建ての外壁のひび割れなど普段からチェックした方が良いかも。
室内に漏れていなくても、土台まで漏れてシロアリ発生や腐れの原因になる可能性が。

一戸建て賃貸物件選びの際に雨漏りなんて考えもしなかった。
2年も住んでたら途中の度重なる地震とかでヒビが入ったかも知れない。
不動産屋を責める気はさらさらないよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

帰りを待つサンタ ’16.9.21

珍しくきょうはサンタが玄関前で主人の帰りを待ってるよ。
P1010608

P1010611

普段は室内の定位置で横になって尻尾だけを振ってるツンデレ犬なんだけどねhappy02
「いぬのきもち」って解んねぇなぁcoldsweats02

ブラッド・ピットとアンジョリーナ・ジョリーが離婚に向けて協議してるニュースが。
「ひとのきもち」はもっと解んねぇなぁ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

わが街も危ない!? ’16.9.19

ニュースだ
船橋市本中山3丁目で集団強盗

3丁目とは総武線から真間川の地区で我が家も該当する。
確かに夜零時を過ぎて独り歩きだと前後が気になるね。
被害者は駅前の交番に行った様子だけど、夜間時間帯は無人が多い気がする。

中山の駅前交番には20年前位お世話になった。
加害者として突き出された? いいやその逆だよ。
終電着で駐輪場に行ったら、バッタバッタと自転車を蹴り倒す若い男を目撃!
「なに してんだ」と怒ったら、絡んできたので「交番に行こう」と引きずって行ったよ。
正義心に溢れた若きオイラがいたんだよlovely

無人交番解消のために警察は動いて欲しいものだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

やもりの対処 ’16.9.17

先日室内でやもりの幼虫(?)を見つけた。
洗濯機の下に潜り込んだので見失った。
後日階段の掃除をしていたら、あのいもりなのか 危うく掃除機で吸い込みそうになってベランダに逃がした。
そのまた後日コバエ取り用のシートにもっと小さい子どもが捕獲されているのに気付いて可哀そうなことになった。

大人のやもりのカップルが室内にいるのか?それとも幼虫だけが外から忍び込んだのか?
やもりは家守といって人間と共存してる有益な動物だ。
窓ガラスや外壁に這っているのは普通だけど、いざ室内で這ってるとどうしたら良いんだろう?
子どものやもりにとって室内で食いつないでいくえさが見つかるんだろうか?ましては犬もいる。

やもりと共存する最良の案とは・・・わからないthink


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

大相撲 ’16.9.17

今場所こんな取り組みが。

いくら対戦相手が怖くてもこんなコントみたいな相撲取りがいるなんてsad
将来大物になってたりしてね!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

女子会に参入 ’16.9.16

我が家で女子会開催だ!?
女子会になんで入れるのかって? そりゃオイラの女子友の特権よぅheart04

持込みのウィンナーで女子ならではの、キモイや、ありえないでパーティが盛りだったup
偶然に購入したウィンナーで、一気に下ネタで突っ走ったぁよ。
なにげないパッケージに女子どもが引っ掛かっちゃってクスクス
P1010603

え?なんに見えたのと聞いたら ちん○と!
オイラはミニバイブしか見えなかったよ。
パッケージの裏はもっとエロっぽかったn
P1010606

P1010604

P1010607

こんな夜はオイラもフランクフルトになればいいんだけど、ミニウィンナのままのまんま。
次回の女子会には、ホワイトソース添えのフランクフルトも持ち込んでくれぇぇぇぇ・・・

ご意見はいろいろあるでしょうが、当ブログのご愛読をよろしくお願いします。。  たはぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

日付2 ’16.9.14

前回の日付問題
何処のサイトとは表記しなかったのに今夜は「一日前」表記に改善されていて驚いたぁぁ。
なにせづ~~っと二日前表記が続いてたんだから。
偶然なのか??それとも今のインターネットはそこまで進んでるって事か??

ネットショッピングで検索した商品が不要なのに関わらず、各ネットサイトの横にぽこっと現われるのは どこの誰が監視してるんだ?
すだれとか検索したらずっとすだれオンパレードだ。
パンツを検索したらずっとパンツだ・・・他人が観たらなにを検索してるの?とバレちゃうよねcoldsweats02
秘密裏にネットショッピングしてるちゅうのにぃ(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

日付け ’16.9.13

「オイラは気ままに・・・」の当ブログはその日のタイトルに日付を付けている。
HPでリンクしていたから日付を入れたら新旧の記事か判りやすいかなと思って。
24時前後から記事を書くことが多かったので記事投稿日時がずれ込んでいた。
今は投稿記事完成時の日時に合わせている。

毎日読んでる有名サイトが理解に苦しむ日付をしてるんだな。
当日23時間前の記事以前になると、いっきに2日前の記事と表記がある。
24時間前は1日前じゃないのか?? みんなどう考える??
日本語の表記や理解度が必要な問題だなshock


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

本八幡 ’16.9.12

土曜日のテレ東{アド街ック天国 市川本八幡」を観た?
本八幡に限っていたので意外なBEST20だったような(個人意見ですよ

それでもBEST20内の10件の情報は知ってたけど、それが本八幡の自慢なのかなと??
なんとなくアド街の造り方が判ったような・・・スタッフが実際街人の声を聴いてるのか疑問に思えた。

見過した人に アド街本八幡のBEST20


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

えっ 拓郎って70歳?? ’16.9.11

今夜NHKのソングスを観て驚いた!!
吉田拓郎が70歳だとわ!!(オイラとの歳の差を考えたら当たり前だけど、あらためて聞くとびっくり
画面に映る彼のしわひとつないつるつる肌に、小太りのイメージがあったけど着こなしも老けさを全く感じさせないスマートさに驚嘆した。

大阪でレコード屋の店員をしていた頃に拓郎がデビュー。
その後大阪の関目で喫茶店の店員をしていた頃、地元生まれの三人組と出会った。
住んでいたアパート近くの公園で、オイラの仕事上りに集まって拓郎メドレーをギターで歌ったもんだ。
偶然にも三人の中に伊丹市の元勤務先M電気の後輩がいた。(関目から伊丹通勤はかなり厳しい)
そんな彼に堂々と?キスして「好きです」と告白したよ。
やっぱりって言うか当たり前って言うか、失意の中鹿児島に帰ろうかと大阪を離れるまで彼とは会えずでcoldsweats02

約40年前の話だけど、オイラは内気ながらも好きになった人には「好き」って告白してましたね。
今のヤング共(古~~い) 好きな人がいたら告白しましょう、、同性でもいいんだよ。。

拓郎さんに関係ない話になってごめんなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

バイカル湖 ’16.9.10

今夜のタモリ倶楽部を観てたら、お天気関係の話題でバイカル湖が出たよ!

そう言えば大昔に?「お バイカル」なんて歌を聴いた事を思い出した。

「恋のバイカル」梢みわ
YouTubeで見つけた

1969年当時それなりにヒットしたと思ってるけど、一人GSだとか一発屋とか言われて消えたみたいだな。

目や耳の記憶に残る人達を軽々しく一発屋総まとめにするマスコミは如何なものかangry


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

「西郷どん(せごどん)」 ’16.9.9

NHKの28年の大河が発表された。
鹿児島県内はNHKの発表で大騒ぎか!!!!

林真理子原作の「西郷どん(せごどん)」だと!

青年期もやるはずだし、今の中堅俳優で小太りで体格のいい西郷どん役は誰に??
(オイラ的には西郷どん役はこの人しかないと思ってるけど今の大河に出てるし そんなに大物でもないしぃ

篤姫も登場との事で、篤姫を演じたあの女優が再演するのも面白いと思うが。(彼女に齢感じないし)

なにより桜島が再び大河ドラマで観れることが嬉しい。
観光客集客力UPになって、焼酎王国N0.1を取り戻して欲しいやね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

雨対策 ’16.9.8

雨漏り対策にやっと業者が来てくれた(ほっ
賃貸なので大家に対して贅沢は言えない。
簡易対処とはいえきれいな外壁になって見違えるほどに。
P1000155
引っ越して以来 外壁業者の外商セールスがうるさかった・・・玄関に「セールスお断り」の札を張っているのにangry

軒先のすだれの件
すだれは窓の内側ではなく外側に付けるべしのオイラの主張がちょっと揺らいだ。
新品を外吊りして一か月半程でカビが発生。
買い替えた新品で外吊りを諦めて室内吊りにしたけど、晴れた夜間にバスタオルやバスマットを干すのに面倒くさいや。(すだれをめくった先に目隠し用のすだれがない)
カビ付いたすだれの処分にもこまる。

ポリプロピレン製の外吊りすだれをネットで購入。
吸湿性や吸水性がほとんどないとの事で、カビの発生を抑えるんじゃないかと??

我が家の一階は春から秋にかけて外からの斜視性を含めて、すだれは必須なのであ~~る。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

霧島って ’16.9.6

芋焼酎のトップブランドに登りつめた「黒霧島」に戸惑い。
霧島の名称を使いながら宮崎県都城市の産物だからだ。

そもそも霧島連山は鹿児島県なのか、宮崎県なのか??
富士山は静岡県か山梨県かの争いにも似てるようで。
霧島市は鹿児島県、宮崎県に霧島の地名が残るのは遠く離れた宮崎市内に残ってるだけなのがわかった。

霧島の名称が宮崎県に持って行かれて悔しいだよ~~。
(多分 黒霧島は鹿児島県の芋焼酎だと勘違いして売れているような気がする・・・美味いんだったら実力か

そもそも昔 薩摩藩主の島津家は都城の出身だとか。
今もNHKのど自慢を観てると都城市西南部の人々は薩摩弁にかなり近い発音をしている。

観光で行く霧島神宮や霧島温泉郷とかは鹿児島県の霧島市です!

鹿屋市や薩摩川内市を抜いて、鹿児島県で二番目に人口の多い市が霧島市にはビックリしたなもう!!
(でも そんな広域な市域になって不便は無いんだろうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

小雨と弱雨 ’16.9.4

日本気象協会のHPを観ると、雨でも小雨と弱雨の傘マークの開き具合が違う。

小雨と弱雨の違いはなんなんだ??
まぁ我々一般市民は「小雨が降ってる」とは言うが、「弱雨だよ」なんて言わないよね。

日本気象協会の雨のマークは「小雨・・・傘をたたんだ状態」 「弱雨・・・傘を開いた状態」になってる。
弱雨は大雨に対しての表現とは思うけど、「小雨」の方がより降ってるような気がするんだが。
日本語の「小」と「弱」をどう読み込んでいるか・・・日本人でも日本語は難しいやね。

小雨で傘を持ってて傘を開く派ですか? 小雨ぐらいじゃ傘を開かない派ですか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

江戸川にGO ’16.9.1

江戸川は海から見て千葉県側右岸しか歩いてないけど、松戸辺りの海から何kmとかの表示板は旧江戸川が0起点なのか江戸川放水路が0起点なのか どっちなの??

我らが公共駐車場と思っている鼻の先に
P1000153
入り江でこんな場所
P1000143
ちなみに 目の前の会社がユニークだっ
P1000154
ユニフォームやヘルメットなどに趣向を凝らしている有名な解体業者だそうです


目的は3週間前に来た時は7月以来姿を変えていなかった(仮称)市川妙典橋である。
7月の妙典橋
P1000106_2
きょうの妙典橋
P1000145
おぉ真っ直ぐに橋になってる!!
中央部の接続も来週あたりに完成か?
P1000144
橋が真っ平らになる瞬間を目撃したいけど、スケジュールがどうなってるんやらだ。

きょうもいましたよ
P1000151


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »