« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

台風一過 ’16.8.30

台風一過の昼過ぎブロック塀の前回と同じ場所にカタツムリが現われた。
梅雨時に見かけたあのカタツムリなのか?かなり育ってる。
P1010600

コンクリブロックって美味しいのかな(笑  
普段はどこに住んでんだろう。

一階の黒色の網戸が白っぽくなっていたので白カビかと思って除去した。
夜になって玄関のガラスドア内側にも白カビが多発してるのに気付いた。
昨日までは無かったような。
浴室等に発生する黒カビと、室内の家具などに発生する白カビはどう違うんだろうか。
ちょっと学習してみますね・・・後日報告

我が家はカビは大丈夫だと思ってるあなた、日本の風土はカビに侵されやすい環境だってお忘れなくね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

台風も心配だが ’16.8.29

船橋市で集団結核のニュースが。

船橋市保健所発表とあるけど、ホームページを開いてもどこにも記事が無のはどう言う事なのか?
船橋市保健所HP

保健所発表のニュースはどこに記載されるんだろう??

船橋市のHPに記載があった

市民は船橋市でもどの地域で発生したのかを第一に知りたいと思うんだけどね。。

台風の雨が激しくなってきたよ~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お帰り ’16.8.28

関西に転勤で移動した関西人がまた関東に戻ってきた!!!

アキバの一休時代も客の関西人と何度ケンカ腰になったことか。
でも、仲良くなると関西人はおもろいと。

セピア時代の関西人が東京に呼び戻されて、今夜二年半ぶりに我が家で酒席のテーブルに。
「一日会話しないと息止まっちゃう」感覚の関西人だぁよ。
東京に戻ってからの失笑話などは、落語以上の面白さでギャハハ!

そう あんたに追伸 (このブログを毎日閲覧して頂いた事が判ったので)
「食っちゃべりたい夜は、我が家のピンポーンを押せよgood

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜のさだまさしの生放送を観て
ポッテリお腹の彼を観て同世代としてホッとした。
いやぁ かなりの突起腹だったよぉ(内緒にしてね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

残夏に一句

プレバトの俳句教室おもしろいよね。
テーマは「故郷」でオイラも一句作ってみた。

「鹿児島や あぁ鹿児島や 鹿児島や」

え?どっかで聞いた一句だって??
永らくお盆に帰郷できないオイラが詠んだ一句ですが なにかぁ??coldsweats02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

誕生日 ’16.8.23

8月23日はサンタの9歳の誕生日だったよワン。
さすがにちょっと老けたかな
P1010589

でも、散歩に出かける勢いや食欲は中年化を感じさせないね。
いつもの誕生日祝いのサンマをサンタに
P1010591

P1010596

サンタの好物に大根もあるので、大根おろしぞえが良かったかなhappy01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

精神年齢測定 ’16.8.22

青年の頃は早く40代になりたいと願っていたけど(まじで
今は歳を取るのが遅くなる薬が欲しいだよ~~(笑

精神年齢ってなんだ??
青年が親父臭い考えだと精神年齢が高いのか、老人が子供っぽい考えだと精神年齢は低いのか??

ちょっと遊んでみよう
精神年齢測定

オイラの測定結果は39歳と出たけど、とっちゃん坊や判定ってことかcryingcryingcrying
65歳だったら65歳の精神年齢が出た方が良いのかな??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

パンツにドキドキ ’16.8.20

こういう五輪の見方もあるんです。
レスリングが楽しい。
男女選手のタイツ姿じゃなく、レフェリーのパンツに萌え~~

パッツンぱっつんのヒップや太ももをあらわにしたパンツは誰のデザインなのか?
一見カーキ色の作業ズボンにも見えるけど、たまんねぇよ~~

今夜もレフェリーのパンツに萌え萌え~~

レスリングのレフェリーのパンツごときの話題でゴメンナサイです。
下半身太りの人に かっこいいパンツかなとgood

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

マツキヨからのDM ’16.8.18

マツキヨのポイントカードについて。
引っ越すまでは毎月マツキヨから10%~15%割引の葉書きが届いていた。
引っ越しして住所変更届けをした辺りから届かなくなった。

優待葉書き発送はもう止めたのかなと思ってた。
マツキヨにしかない医薬品を購入するために久しぶりにマツキヨへGO。
あれぇレジ会計で葉書きを持参してるぅじゃあ~~りませんか。
レジも受付カウンターも混んでるし外でサンタとオニィが車内待ちしてるで、しゃーないか(しゃれ判った?)と車へ。

ネットで調べたら元従業員の回答が。
「マツキヨの割引のはがきは抽選で送られています。
購入頻度が高いお客様へ優先的に送られますので、
ポイントカードを持っているお客様すべてに送られるわけではありません」

そうだったのか 引っ越す以前はマツキヨに毎週毎月随分貢献してたもんだ。
郵送先は購入額で決めているのか、低額でもポイントカードを使った回数なのか?
高額商品を購入する時は葉書きのある無しで、もう一品買えたりして助かってたけどweep


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

雨漏り ’16.8.17

台風7号の影響で船橋市にも大雨警報が発令されている。
借家の我が家も早や更新時期が来て済ましたばかり。

そんな中 台所天井部分がぽやぽたと雨漏り状態にcoldsweats02
賃貸契約時にそんな事判んないもんね。

雨漏りなんて半世紀ぶりの体験だよ。
オイラが小学生の頃の我が家は、台風や大雨が降るたんびに洗面器や鍋が床のあちこちに。
それはそれで次はどこに置くかで楽しかったような(ばかばか
屋根を父ちゃん一人で葺き替えして雨漏りが止まった時は(コールタールを塗り伸ばしたような屋根素材・・・50年前だから)、大雨が降っても大騒動しなくていいんだと安心したもんだ。

昭和生まれのオイラ達は、明治大正生まれで戦争の苦難を乗り切った両親に感謝しなきゃだ。
明治最終年生まれの父ちゃんは日々喧しかった。
65歳のオイラが父の事を父ちゃんて呼ぶのは変かな?
父ちゃんを超える日は永遠にないです・・・・6人の子種を発注してるんだもん(オイラがいて(≧≦) ゴメンヨー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

夏の洗濯 ’16.8.14

夏場の洗濯しどきに悩んでいた。
冬場は厚物が多いので洗濯機がすぐに一杯になって洗濯しようかなと。
でも夏場は薄物ばかりでなかなか量が増えなくて、汗かいても溜まってから洗濯しかなかった。

我が家の洗濯機は日立製である。
取説は引っ越しの際に捨てていたので、ネットで取説を開いてみた。
水は節水したいけど、元々溜めすすぎ一回や二回は濯がれているのか疑問だったので選択肢(お洗濯だけに 笑)はなかった。

おぉ 日立の洗濯機には「シャワーすすぎ」なるコースがあった!!
洗濯コース標準ですすぎ二回コースだと、すすぎ一回目の後でシャワー脱水する工程が。
最低位の水量でも↑↑のコースを選択できるので少量の洗濯物もOKになったhappy01
ただ、標準コースの洗い9分にしないと「シャワーすすぎ」にはならない。
少量で9分の洗いは長いよね~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

市川港にGO ’16.8.12

そういえば”ポケモンGO”出現以前から”○○にGO”のタイトル記事が多いね(先取りしたか!!happy01

市川妙典橋(仮 の進捗はどうなったのかカメラ持参で家族で散歩に。
ありゃ 前回のまんまの状態で写真なしweep

ついでに「市川港に行こう」と。
「港 みなと」の言葉の響きに惹かれちゃって行った市川港は!?
工業地帯をコンクリート壁で取り囲んだ東京湾の一部でした。
途中の公道に「これ以上進入禁止」の表示もあったかも?突端まで行ったらガードレールに「折り返し禁止」だって!! おいおい海に突っ込むしかないのかってネ

特に写真に収める風景も無しcrying

東京湾の釣り場としてファンはいるらしいけど、鉄鋼関係の会社が多いのでどうなのと?
(企業の排水基準は厳しく守られています)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お盆休暇だね ’16.8.11

旅雑誌クラブツーリズムの月報に薩摩金山がらみの旅プランが目が留まって。
薩摩金山で検索したら、記事は串木野の薩摩金山酒蔵だけど、なぜかトップに表示される地図はさつま町の永野金山の地図だ!(オイラのPCだから?

そこからもう一度さつま町の立地とか知りたくて検索が続いた。
グーグル衛星画像を見て懐かしく想ったよ。
https://www.google.co.jp/maps/@31.9254483,130.5859775,252m/data=!3m1!1e3

大牟田両家も吉原両家も現存していて家が続いているんだなと。
原さん宅も右田商店もそのままか。
我が家があった場所は住宅にはなっていないや(車社会の今では当たり前か)
我が家はほぼ中央の民家に囲まれたみどりの部分だ。
小学生の頃は家の前にしんでん(農水路)があり、近所の子供たちと堰き止めてプール替わりに泳いでたもんだ。
あぁ あの頃近所に住んでた坊やはどんな大人になったのかなぁ。

実家の墓のお盆参りもしたいけど、鉄路で長旅に出掛ける自信が無いんだなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

あつ~~い ’16.8.9

今日は船橋も最高気温35,8度とあって猛烈に暑い熱い。
ニュースで見る39度とはどんなものだろうか?
今の時間でもエアコン29度に設定しても冷風が出てる。
室外機が熱風の空間にあるからいつまでも室内が冷えない・・・・・この流れを断ち切るためにオイラが発明したよ~~

Cocolog_oekaki_2016_08_09_23_44_2

そうだよ 室外機をエアコンで冷やせばいいんじゃないか!!・・・ばっかじゃねーの(ぼこぼこ

そのうち日本語辞書の「暑い」が「熱い」に変わるんじゃないかと、オイラは予測する!!!(未来の人へ  言いだしっぺはオイラですよ~~  もっとぼこぼこに


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

誕生日 ’16.8.6

広島に原爆が投下された二年後の8月6日生まれがオニィである。
今の時期例年だと終戦記念日がらみのTV放送が多いけど今年はオリンピックもあって、がらみの番組は少ないのかな。

そんな 物に固執しないオニィへの誕生日プレゼントは食べ物にしたよ。
近所のスーパーのお寿司だ。
P1010585
巻数は少ないけど、、、特にエビがプリプリで美味しそう
P1010584
本人が好きなものを贈ったほうが失敗しないかな。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
偶然とは恐ろしや~~
昨日の市川市鬼高の爆発事故のニュースの続き
元ガソリンスタンドの爆発事故が起きたのは午前10時頃。
実は・・・新川通りの反対車線真向いでは新規オープンのガソリンスタンドが午前9時からオープニングイベント開催中だったのだ。
競合他社の出店に撤退したGSの最後の抵抗だったのかぁぁぁぁshock


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

市川市の爆発事故 ’16.8.6

市川市 元出光GSの爆発事故のニュース

事故現場を含めて新川通りを産業道路に出るまでの左側の地域は船橋市だと思っていた。
新川通りの途中に市境があるんだね。

ヤフーの地図を見たら驚いた
原木中山駅は半分が市川市、もう半分が船橋市にまたがってると聞いていたけど地図上の境界線では船橋市になっている。
マツキヨ原木中山店や市川信篤体育館や公民館も船橋市の地域になっている。

グーグルの地図だと
マツキヨ原木中山店は船橋市だけど、体育館や公民館辺りで市境線があやふやに書かれていない事実が。

今度 市境探しのテーマが見つかったよhappy02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

積水ハウスのCM ’16.7.4

昭和晩年前年に引っ越した我が家は積水ハイムの近未来型の外装をした鉄骨造りだった。
その時代としては 給湯器が庭に別個にあったりして和風造りの一戸建てとは一線を画してた。

そんな我が家も1999年にセピアに変貌するために消滅したって訳。
鉄板で角く角くに張りつめたスタイルも時代と共に近所でも見なくなっていった。

積水ハウスのCM を歌ってる「アルケミスト」って誰なんだとずーと不思議だった。

♪ 僕たちはこの街が やっぱり好きで・・・・  たまらなくいい声だよね!!
地方出身者にも都会の空の下で郷愁をいざなってる。

アルケミスト

小林亜星さん作曲だった。 いい詩だね。
ちなみに 積水ハウスの歌サイトでいろんなCMタイプが聴けるよ

アルケミストは ポカリスェットイオンウォーターの現放映中のCMソングも担当。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

昨日今日のニュース ’16.8.2

今日の船橋市の八月の一時間当たりの降雨量は、計測史上一位だったとTVニュースで言ってた。
そこまで土砂降り感はなかったけど船橋市のどこだったんだろうか?
関東北部の降水は今夏の水不足懸念を解消できたのかな。

昨日の火事のニュース
出火元の男性の職業を”自称会社員”の記事の書き方って微妙だね?

それにしても鎮火後の居間に置いてあった燃えていない麦わらっぽいものは何だったんだろう??


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ていへんだ~ ’16.8.1

午後4時頃、廊下に出たらなんだか焦げ臭くて(居間以外の窓は開いてる
一応自宅じゃないかと確認した。

暫くしてこれは本当の火事だと思って玄関出たら道路際で煙の元をどこだ?どこだ?と見上げる住民の皆さんが。
意外と火元に駆けつける野次馬はいないんだなと。
(袋小路沿いの家から現れたオイラに誰?って感じの人もいた・・・ご近所さんに出くわさないからねぇweep

火元は我が家から歩いて一分もかからない近さにびっくり!!二階から黒煙を
P1000135

出火元に近づいたら消防車のサイレンは小さくなるのかな?
エアコンで部屋閉め切ってると、こんな近所の火事でも気付かなかったよ!

消火栓のある場所にも驚いた!!
我が家の地域の道路(両通だけど幅狭い)の中央のマンホールの下にあるんだね。
だから四方八方の道路が消火ホースだらけで通行禁止になってた。

火災警報器がずーと鳴り響いてたけど、近隣のマンションで窓を開けた部屋があったら感知して鳴るんだろうか?どこが火元か分からなくネ??

夜になって火元を見に行った。
よくぞ両隣に飛び火しなかった位密集した一軒家だった。
二階の天井は燃え尽きていたけど、何故か一階部分には燃えてない麦わらみたいなものが残されていて何??
今思えば麦わらは、再度火が付かないか消火沈着の確認の置物なのか???

火の用心です!!!

後付・・・オニィの買い物帰りの車が戻ってきた時点で手ぶらで現場を見に行った。
帰ったら鍵が掛かってて反応が無い→オイラのカメラを持参で「現場を撮らなきゃだめだろう」と思ってカメラ坊や?を探しに行ったんだとか。
非常時は兄弟プレーですねcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »