人生初のス○○コ買い ’17.7.24

エアコンの睡眠時の温度と湿度が微妙なので、下半身が冷えないようにクレープ素材のステテコを人生初買いした。
夏の夜ぐらいはパンツ一丁で寝たいのがオイラの理想なのだが・・・
足元が冷える感覚があるって事はまだボケてないって証明かもねcoldsweats01

ステテコと言えば今は亡き父ちゃんや長兄のステテコ下のふんどし姿が思い出される。
最近のステテコは下にパンツを履くのだろうか?オイラは冬の防寒用のズボン下だとパンツ履かない派だけど。
今回購入のステテコは就寝時のみ着用だからノーパンだっ(えっ 想像しちゃった? (≧≦) ゴメンヨー

我が寝室は4畳半だ。
冷房パターンや除湿パターン等で気持ち良く睡眠できるコースをいろいろ模索した。
↑↑のコースだと睡眠7時間後位には室温は冷え冷えで、湿度が70%越えになって寝ていられないよ。(オイラの起床時は外気温上がってる時間も関係してるのかな?

設定温度29度自動コースにして、エアコンの真下で扇風機を上向きで首振りさせる。
P1020013
寝起きまで温度も湿度もさほど変動しなくて熟睡出来てるかも。(頻尿で何度か覚めてるけどさcoldsweats02
四畳半という空間の狭さが冷房物理的にいい結果を出してるのかね。

きょうも黒猫ちゃんと出会えた
P1010082

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

ご近所トラブル ’17.7.23

引っ越し以来隣家との樹木トラブルが問題だった。
私道に面した樹木の出っ張りは一応解決したけど、我が家の壁をこする枇杷の樹、雨樋に蔦が巻きつくトラブルは未解決だった。
隣りの主に現状を目撃させて、やっと動いてくれた。
隣家との空間が(左側が我が家
P1000555

雨樋に巻きついていた蔦(伐採時はぐるぐる巻き状態だった
P1000556

こう改善された
P1020011_2

隣家は他の家ともトラぶっているので、この際樹木を植木屋に託して手入れをするのかと思ってたら枇杷の樹だけ伐採で、他の樹木や蔦類は野放しで主の神経を疑っちゃうよ~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

出会う確率は? ’17.7.22

偶然 ばったり 出会う確率は天文学的??

大阪に住んでた23歳の頃、大阪市内を歩いていたら鹿児島県内の高校の同級生と交差点でばったり!学生時代嫌いな代表だったので軽くスルーした。   喫茶店でカウンターの中にいたころ、高校の同級生が客として現われてびっくり。高校時代宮之城線で通学以外の生徒とは仲良くなれなかったので彼にも特別な思いは無くてスルーした。・・・・ゆがんだオイラの青春時代だったんだねぇ。

江戸川堤防で黒猫ちゃんと出会える確率はなんぼかな?
一日中人目に触れる場所にいる訳でもないし、こっちも一日中散歩してる訳でもないし。
この約800m距離内の堤防のどこかにねぐらがあるはずだが川側に居るのか陸地側に居るのか目を凝らして散歩してるオイラ達の眼力も凄いでしょ??(ちょっと古い画像を使用)
P1000226

きょうも一キロ地点の川側の草むらに黒い物体を発見
P1010065

オニィが土手を降りて煮干しを上げたら水辺側に去っちまった
P1010067

散歩の帰路に土手をのぼってる黒猫ちゃんをまたまた目撃した。道を渡って防災カメラ塔の足元でこちらをみてる
P1010069
(画像の防災カメラ塔の向こうに見える白い簡易トイレまでの距離は丁度500m

オニィとサンタの行き先を監視してる
P1010072

またエサを貰って後ろを振り向きながら草むらに消えた
P1010074

我々がちょっと離れたらまた姿を現してず~~と見送っていた
P1010078

サンタもふりむき振り向きだから、いつもより時間が掛かる散歩になっちゃうニャァ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

目撃!? ’17.7.21

夏休みの初日に母子がとんでもない事をしようと。
この母子に何があったか判らないが、
「早まるんじゃ ない!!」と叫びながらシャッターを切った。
(よく議論されるのはシャッターチャンスが先か救命が先かだ
P1010060


早まったのはオイラだった・・・釣れるまでかえれまてんの母子だった
P1010061

水難事故の無い夏休みを楽しんでほしいっすよ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

黒猫ちゃんとはまだまだ? ’17.7.20

いつもの散歩にGOした。
散歩の帰り道19時半ぐらいに黒猫が不意を突く行動で我々の前に姿を現した!!奇跡のまちぶせ!!?

オニィが100m程先に何か黒い物体があると双眼鏡で発見した。
P1010048

オニィとサンタを移動禁止にして近づいた。
(念を押すが、以下の画像は夕方薄暗い空間だけどカメラの力で明るく写っている)
P1010049

もう一歩近づいた
P1010052

オニィとサンタに進んでいいよとGOサインを出したら堤防を横切って反対側の草むらに移動しちまった
P1010053

サンタを遠ざけてオニィがエサやりに堤防下で近づいたけど今一距離が縮まらないdespair
P1010055

サンタも後ろ後ろ振り返りながら「バイバイ」したけど、黒猫ちゃんはず~~と見ていた。P1010056

種を越えての恋愛はやっぱタブ~なんでしょうかね(朝ドラひよっこではいろんなカップルが出来上がってるのにサァ 笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

わらじ○○ ’17.7.20

最近総菜屋のトンカツがお気に入りである(食事は昼2時頃の一回だけ)
以前はスーパーのトンカツで親子丼とかだったが美味くなかった。

P1020004
左が定番の小サイズで280円  右がオイラ特注の500円トンカツだ。(ちなみに大サイズは340円)

豚カツ定食にして
P1020008
ライスは少なめにしてるけど、ぽっこり腹はなかなか凹まないすweep
一日一回の食事スタイルが元凶なのかなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

通販 ’17.7.18

ネット通販のサマーセールでポイント倍増等の宣伝文句に踊らされて? 冬用のグッズなども購入してるcoldsweats01
季節外れの商品はお買い得品もあったりする。

どうしても欲しいものが中国製品で中国国内で流通している物もある。
サイズの表示が日本と違ってるね。
日本人のMサイズに当たるであろう衣料品が、(中国側では)Lサイズの表記が多いような。
日本人と中国人の体型はさほど変わらないと思うけど、サイズの規格が(何センチまでとか)違うのかな。

例えば
BVDのTシャツを検索すると
中国国内製造やインドネシア国内製造など正式な通販で取り扱ってるけど、製造国のサイズ規格の商品も多いので要注意だ。
国内の衣料品店でもBVDの同一サイズを買ったはずなのに大きさが違ったりする・・・なんとかならないものか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

危機一髪? ’17.7.16

堤防土手に黒猫ちゃんらしきを発見。
P1010036
よ~~く見たら、地中から出ているケーブル収納用のゴム配管だったpout

かなり遠くの空で稲光がちらついたのを見逃さなかった。
散歩を中止して帰宅15分後位に一瞬に外の景色が強雨に包まれた。

集中豪雨に見舞われた地域の住民の方々にお見舞い申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

友達になれたかも!? ’17.7.14

サンタと一緒だけで満足だった江戸川散歩だったが。
いつしか黒猫ちゃんと出会うのが散歩の目的になってしまった。dogcatを同時に愛して苦し~~いよぉ。

きょうも暑さが引いた夕方6時に散歩に出かけた。
道々黒猫ちゃんを探すがいなくて1.75kmで折り返した。

1.25km付近で陸側の堤下に待ち伏せしていた黒猫ちゃんを偶然に見かけた(ある意味必然性があった・・・それを運命ともいう)
いつも0.5km付近の海側にいるので700mの居住枠があるんだなと。

あぁ きょうも再開出来てうれしいよ~~
P1000983

P1000977


出会うのを想定してペット用の煮干しをバッグに装備していたので、草むらに投げてみた。
むさぼり食べてくれた
P1000979

もうちょい頂戴と願ってる顔で見つめてくれる君の瞳にクラクラ   あぁ君の為なら江戸川の魚を全部河原で一夜干しにしてあげたいよぉ。
P1000981_2

煮干し4本とペットフード一片をプレゼントしてお近づきになれたと思ったら、サンタが俺も近くで会いたいよばりに「ワン」と吠えて三角関係の恋路はどこに向かうのか、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

友達になれたかな? ’17.7.12

ここ三日ほど大潮に近い東京湾江戸川放水路の波が荒く透明度が全く無いのが気になる。

散歩スタート時はいなかった黒猫ちゃんが散歩帰り時は姿をみせた。
P1000897
(左上

アップで
P1000896

警戒してか待ち伏せのポーズに変わった
P1000899

なんとか友達になりたいのでドッグフードを近くに転がした。
しばらくは無反応だったけど、そのうちエサに近づいて来たよ・・・我々が見てるせいか食らいつく様子は見せない
P1000901

振り向きふりむき動作を確かめたけど、歩が進んで猫ちゃんは見えなくなった(猫ちゃんから言わせると、やっと人間と犬が視界から消えたってことだね)

野良猫に餌をあげるのは批判もあるだろうが、河原で一匹猫で生きてる猫を放ってはいられない。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

湿度か気温か ’17.7.12

夜 窓を開けて寝るか? 窓を閉めて寝るか? の問題です。

日中どんなに暑くても夕方以降はちょっとは気温は下がる。
オイラも「今夜は窓を開けて寝ようかな」って選択をこれまでやってきた。
でも間違いだったことに実体験で判った。

築年数古い木造二階建てで実験
天気情報の湿度の変化の予報を見ると、晴れていい天気に思えるけど今夜も95%前後で明日日中も65%と湿度が高い。
湿度○○%だったのが夕方に窓を閉める事で湿度の%がかなり下がる(意外だが)
そんな夜に窓開けっ放しだと部屋は湿気いっぱいになる。
そんな部屋で扇風機回しても湿度が高いままでは寝付けない。

結論 梅雨時は晴れた夜中でも湿度は高いので、窓を閉めてエアコンに頼った方が家財にも体にもいいかもと思う(高温・高湿はカビやダニの発生原因でもあります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

黒猫ちゃんの生態が ’17.7.9

江戸川放水路に生息する黒猫ちゃんの生態は不思議だ。
雨をしのぐ宿泊先はどこなのか?何を食べて生きしのいでいるのか?

食事事情が判ったような!
なにかを食べてるような彼(彼女?を波打ち際で目撃した
P1000818

目が合ってしまった
P1000823

これからの台風シーズンをどう生き延びるのか追跡撮りに挑戦かな(出会いの率が高い気がするので放っとけないcat


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

夕焼け写真をリベンジ撮りにGO? ’17.7.8

土手を散歩してたらTVドラマでよく見るシーンの再現かよと・・・入水しちゃったかと心配してキョロキョロしちゃった
P1000802
鼻緒が切れて裸足で帰った人がいたんだねthink

夕焼け写真に簡単な手法で挑戦してみたっ
P1000805

P1000806
今までよりか見た目に近い写真に撮れた気はするが、もう一歩先を学習しなくちゃだね。。

江戸川放水路土手の散歩を始めて八か月程が過ぎた夕暮れ。
夏の風物詩に出会えてオイラもオニィもサンタも感動した・・・
P1000809
まさか江戸川放水路に屋形船が入船するとは
P1000811

(仮)妙典橋をちょっと上がった場所で停船して食事タイムやカラオケタイム?のコースの遊覧屋形船みたいだ。どこが出発地点なのか検索しなくっちゃ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

夕日がうまく撮れない ’17.7.7

七夕だったね。
庭先やベランダ等に七夕飾りの笹竹一本も見ない現代は、星に願いを託してもムダだって割り切ってるんだろうかね。

オイラの願いは江戸川で ぽっちで生きている黒猫ちゃんがいつまでもカメラの被写体として姿を見せてほしい事。
P1000721
毎日黒猫ちゃんを探してるのはオニィもサンタも同じかも。

最近美しい夕日や夕景の場にいる事が多い。
シャッターチャンスを逃すなっぽく撮るんだけど全然うまく撮れないcoldsweats02
実際の夕日の色とファインダー越しの色が違いすぎるんだな。
P1000731
↑の一枚の実際見た太陽自体もオレンジ色に染まっていたけど白っぽく撮れる。

夕景カメラマンと呼ばれるためには・・・即刻降参で~~す。(でも学習してみます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

海外からのコメントに対決した ’17.7.6

永らく続いていた海外からの悪質コメントの対処方法がやっと解ったよぉ。
I投稿先のアドレスIDを投稿禁止にしていたけど いたちごっこでダメなんだと。
禁止ワードをあれやこれや入力するキーワードスペースが存在した事に気付いた。

まぁオイラが思い付いたワードは・・・って言っても英文字の綴りが判んないやぁcoldsweats02
そこでネットで卑猥なスラング語を検索したらスペルが判った。
みんなも知ってるあれもこれやも卑猥な英単語をぶち込んでみた。

ここ一週間程海外からの英文字のコメントが止まって効果あったのか!?
次回英文のコメントが投稿されたら、どの語句が禁止ワードなのか英語を再学習しなさいってかbearing


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

雨が降る前に ’17,7.4

台風余波の雨が降り出す前の気温が低くなった頃を計算して堤防散歩へGO。

遠目でちんたら走航している小型船を発見。
P1000714_2

近くに接近したので再度パシャリ。
P1000713

「謎解きはディナーの後で」ぐらいの不思議なワンショットが撮れたけど、後ほど

なんでちんたら走航してるのかと再度ズームUPしたら なんと他の船を同伴中だったのである。
P1000715_2
再度じっくり見ると、船のドライバーは黒い船上で操縦してる げぇ?

これをヒントに反省しました。人は一度裏をみてから評価すべきだと。。(後ろ姿でも選びます  punch bomb

なんだかんだしてたら台風の雨がぽつりぽつりで急いで帰ったとさ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

三日ぶりに ’17.7.2

日中は洗濯日和になって、やっと江戸川散歩にGO。

集草機で日干しされてた枯草は土手で山となっていたっ。
P1000693
家庭から出された植木ゴミは焼却されてると思うけど、土手の大量の枯草はエコ資源として堆肥になってるのかな?(ある公園で「落ち葉を持ち帰って利用してください」の掲示板を見たから)

サンタと息が合う1歳のワンちゃんと
P1000697

ジョキングやマラソンに挑戦する男女を堤防道でいっぱい見てきた。
きょう見た男性ジョガーは、行きも帰りも一風変わってたから今日の一枚に決定!?
アスリートはキツイ課題を自分に課してるけど、顔を上げて前向きに走ってるイメージだが。
目撃したアスリートは行きも帰りも、フルマラソン走り切った後ぐらいのふらふら走りで前をちっとも見すえてないのである。せっかく頑張ってるんだから目線を上げて走って欲しいとリクエスト声援しいたけど うぅ 夕焼けに照らされた彼はよりいっそう悲壮に見える(ガンバレ
P1000698

彼は気付いたかどうかは判らないが、後方向には虹が掛かってたんだよ。
(オイラが虹って叫んだら、オニィが 今7時だけどって   
P1000702

いい相方ですぅ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

裾上げ済みパンツ ’17.7.1

今年も半分過ぎたね。

通販衣料メーカーサイトで冬用のパンツの残りなのかサイズ限定のセールを展開している。(何品か購入すると自分に合ったサイズのサイトか判断できる)
最近は売り場に出掛けなくて洋服全般をネットで購入している(商品サイズが詳細に記載されてるから試し着用も必要ないと思ってる)

ウエストサイズと裾上げ済みのサイズを確認すると該当商品が初めから無い事も多い。
それでも自分に合致したサイズを掘り出したら”やったぁ”と。

それにしても裾上げ済みのパンツ股下サイズ68cmがなかなか無いのである。
身長167cmだと股下70cmが日本人の標準なのか?
一般的にオイラの体型だと65or66cmか70cmに限定されるのが現実で。
ウエストサイズ91or94cmで股下68cmの裾上げ済みパンツが希少なのは日本人男子に該当するメンズの確率が相当低いからでしょうかweep 
んんでもさ~~ 短足は日本人の証しだから~~crying


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

高校男子がカワイイと ’17.6.29

信号待ちの助手席のサンタに高校生男子6人が曲がり角でばったり出くわした。
驚いたっ。 数人の男子が声を合わせて「可愛い!!」と青い声で発してた(女子高生の黄色い声に対して なるほどネ)
男子高生達から言われたのは初めてだったので、後部席の自分に向けた可愛いと勘違いしちゃったpunch テヘ

ウチクルと
最近は毎晩やってるよ
P1010996

P1010997


集草機の成果が約一㎞にわたって
P1000687

集めて燃やすのかな?堆肥になるのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

集草機って?? ’17.6.29

きょうの散歩の時間は湿気が凄くてスカイツリーは当然 江戸川の対岸の妙典地区でさえ透視度が低かった。
(湿気にもう無理だ!!と言う事で出っ腹を恥じる感覚さえ無くしてTシャツで散歩にGOcoldsweats01
P1000676

土手に見た事も無い種類の車が停まっていた。
キャタピラー付きでミニ戦車っぽいけど、前頭部に鉄骨が回転するような仕掛けが?
P1000681

実はこの作業車を発見する前に土手の枯草が今日は妙にまとまってるなと疑問だった。
P1000685


作業者の車体に「集草機」と銘鈑があって、枯草がきれいにまとめられてる訳が判った。

P1000682
「じゅん散歩」の”下平アナ”っぽく 「こら こらっ  しげちゃん 無断乗車はだめですよ」って感じかな。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

«歯痛は悲痛 ’17.6.26